お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフブログ

スマホスピタルお役立ち情報 修理を出す前にはデータのバックアップが必要?真相を解説します!

iphone修理 Xperia修理 スマホ修理 データ 消える

 

iPhoneやAndroidや3DSなどのゲーム機が故障してしまった修理に出す場合、修理後のデータはどうなってしまうか不安になりますよね。

例えばスマホの故障では画面を落下して画面タッチが効かない状態でバックアップも取ることが難しいですし、データは残るか気になるかと思います。

今回のブログではそのような疑問を解決する為に!修理後のデータやバックアップの必要性についてお話していきたいと思います。

スマホやゲーム機修理後にデータは消えるのか?

こちらは結論から述べると”データは消えることは無く、基本的にはデータがそのままの状態で端末をお返しする”状態となります。

というのも当店で行なっている修理はパーツ交換のみの修理を行なっているので、基盤を修理することはないので修理後も復旧した場合はデータは元どおりでそのままお返します。
当店でいままで修理を行なっていきデータが破損したというケースは無いのでご安心下さい!

ただ必ずしもデータは破損しないとは言い切れないのでもしバックアップが取れる環境があればバックアップをとって置いてから修理に出すと確実です。

例えばスマホの正規店で修理を行うとメーカにもよりますが、修理後は初期化状態でお返しされるので、修理に出す場合どちらが良いのか一度検討して見ると宜しいかと思います。

 

修理前にバックアップはするべきか解説

前の項目でも説明してしまいましたが..データは必ず消えないとは断言できないので修理前に機会があればデータのバックアップをとっておいて置くことを推奨します。

例えばスマホの画面修理でも内部基盤が衝撃や水没によって不具合や損傷していると新しく画面を交換しても電源が付かずに復旧できないケースが稀にございます。

スマホを落としたあと衝撃によってスマホの電源が入らなくなってしまった症状もあるので、やはり普段からこまめにバックアップを取ることは大切です。

スマホのバックアップを取るには

iPhoneの場合はiCloudにバックアップを取るかまたは自宅にPCがある場合はiTunesに接続してバックアップを取ることができます。
それぞれのバックアップの主な違いとしてはiCloudではどれをバックアップするか選択することができて端末に保存されているほぼ全てのデータと設定情報がバックアップすることができます。ただitunesなどパソコンで取り込んだCDや音楽データはバックアップ対象外となる為パソコンで管理する必要があります。また設定で表示されていないアプリもバックアップ対象外となるのでご注意下さい。

 

いかがでしょうか?修理に出す際にはなるべくバックアップをとっていただくと安心して修理に出せるかと思います。
当店で修理を行なった場合修理後はデータはそのままでお返しさせていただきます!スマホ・ゲーム機修理でデータが消えないか不安でしたらぜひ当店へお任せ下さい!

ご閲覧頂きありがとうございます

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。