お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフブログ

スマホスピタルお役立ち情報 スマホのバッテリーは寒くなると持ちが悪くなるって本当?

皆さん寒くなるとiPhoneのバッテリーの持ちが悪くなるということをきいたことはありますか?

iPhoneにはリチウムイオンバッテリーというバッテリーが内蔵されています。

このバッテリーは温度の変化に弱いという特徴を持っているので寒くなるとバッテリーの持ちが悪くなるという事は間違えてはいません。

寒くなりバッテリー内部のリチウムイオンの働きが鈍くなってしまいこのような状態になってしまうものだと考えられています。

この症状はiPhoneだけでは無く最近のスマホの殆どはリチウムイオンバッテリーが内蔵されているのでほとんどの端末に言えることです。

 

iPhoneに内蔵されているバッテリーの最適な温度は16°C~22°Cになります。

そのためこの温度以下、以上になってしまった場合バッテリーに何らかの以上が出てしまう可能性があります。

温度が上がってしまうとバッテリーの劣化を早めてしまったりバッテリーが膨張してしまう可能性がかなり高くなります。

このバッテリーの膨張はかなり危険で膨張してしまうとバッテリーに穴が開きやすくなってしまい、穴が空いてしまうと発火や発煙を起こしてしまう危険性がかなり上がります。

 

computer_sagi_error

また膨張によりフロントパネルや背面パネルが押し上げられ、押し上げられてしまった隙間からホコリが入り込んでしまい基板がショートしてしまったり、少量の雨等でも簡単に内部に侵入してしまうようになり水没の症状を引き起こしてしまうことがあります。

膨張で引き起こされてしまう症状は他にも多数あります。

絶対にスマホを高温になってしまうような場所に放置しないようにしましょう。

バッテリーは寒い場所に放置してしまうこともかなり危険です。

まずバッテリーが冷えてしまうとバッテリーの働きが鈍くなってしまい持ちが悪くなることがあります。

また、そういったこともあり、電源が入らなくなってしまうこともあります。

冬に一番依頼いただく修理内容はバッテリーの持ちが悪くなってしまったというバッテリー交換修理、電源が入らなくなったスマホの修理になります。

寒さによってバッテリーが上手く動作しなくなってしまい電源が入らなくなってしまうのが電源が入らないという症状の原因になります。

ですので基本的にはバッテリー交換で改善します。

ただ基本的に気温が戻ればバッテリーの持ちももとに戻ります。

あまりにもはやいという場合は基本的に元から劣化しているものだと思うので交換をするようにしましょう。

冬になりいきなり早くなってしまったという症状でまだ一日持つという場合は一度様子を見るようにしましょう。

一時的に持ちが悪くなっている場合もあります。

smartphone

またiPhoneを温度変化の激しい場所に置いてしまっているとバッテリーが劣化してしまうということ以外にも危険なことはあります。

端末を冷えたところから温かい場所に持っていくと霜が出来てしまい端末が濡れてしまうことがあります。

新しく耐水機能がある端末なら霜程度で水没してしまうことはあまり無いと思いますが耐水機能がない端末や耐水機能はあるが劣化してしまい無くなってきている端末はそれだけでも水没してしまうことがあります。

iPhoneなら画面のしたに耐水を出来るシールが貼ってあるのですが、修理の際に端末を開けると溶けてしまっていることもあります。

溶けてしまっていると水分は入りやすくなってしまうので注意が必要です。

当店では内部の清掃の他に耐水シールを貼り直すサービスも行っております。

耐水シールの劣化が不安という方はぜひ耐水シールの貼り直しをご利用下さい。

 

まとめ

当店では様々な修理をしておりますがその中でも特に多くご依頼頂いている修理はバッテリー交換修理になります。

当店は基本的に地域最安で修理をさせていただいておりますが様々な割引のプランも御用意させていただいております。

保証プランもご用意させていただいております

当店のような非正規のお店で修理をすると正規の修理に出すことが出来なくなってしまいます。

なので、そういった方の為に保証をご用意させていただいております。

条件は修理後その端末に問題が無くクレジットカードをお持ちなら入ることが出来る保証です。

プランは3種類あり「ライト」「ベーシック」「プレミアム」の3っからお客様の修理料金に合わせて選んでいただきます。

また、ご加入後、次回の修理の当時のお会計はお客様が入っておられるプランにもよりますが0円になることもあります。

なので当日は端末をお持ち込みいただくだけで修理をすることが出来ます。

もしお持込いただき修理をしても直らなかった場合本体交換での対応をすることが可能ですのでご安心ください。

(本体交換で対応をさせていただく場合お客様がご加入頂いているプランの上限金額内の端末になります)

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。