お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 ユーザー辞書追加で入力の手間を省く方法

皆さんお世話になっております。スマホを使っていて長いメールアドレスを入力したり、複数のメールアドレスを入力し分けたりする場面はありませんか?その度にアドレスを調べたりするのは面倒ですよね。そんな時は「ユーザー辞書」の機能を使えば簡単に入力を行えるようになります。

まず「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」を選択します。続いて「+」をタップすると単語と読みの入力欄が出てきます。単語にメールアドレスを入力、読みに「めーる」と入力してみましょう。その後、メモ帳などで「めーる」と入力すると単語に登録したメールアドレスが一発で予測変換に出てくるようになります。複数メールアドレスを持っている場合も「〇〇めーる」などと登録しておけば簡単にメールアドレスを入力することができます。メールアドレスをアカウントと紐づけている場合は、対応するアドレスに「アプリ名+あかうんと」で登録しておけばどれが登録したアカウントかどうかを一々確認しなくてもよくなりますね。

いかがでしたでしょうか?簡単なことでも便利機能を知っておけば日々の生活がストレスフリーになると思います。皆さんも「ユーザー辞書」を活用して入力の手間を減らしてみては?ではまた。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。