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豆知識

アップルストアと修理店の違いについて①

スマホスピタルグループは総務省から正式に営業許可を受けた非正規の修理店になります。

今回はアップルストア(正規店)と当店のような非正規iPhone修理店の受け付けの流れや料金の違いなどを数日に分けて事細かに書かせて頂こうと思います。

 

1.修理依頼受け付け

2.受け取りまでの時間

3.本体に入っているデータ

4.補償

 

1.修理依頼受け付け

アップルストアの場合

まず店舗数が圧倒的に少ないです。

アップルストアは、東京に3カ所、北海道、宮城、愛知、大阪、福岡にそれぞれ1カ所、日本にはたった8か所にしかありません。

近くに住んでいるから安心した方もいらっしゃるでしょうが、そうもいきません。

数が少ないということはそれほど人が集中しやすいということです。

アップルストアに行ったことがある方ならご存知でしょうが、いつ行ってもお客さんが沢山います。

開店前には必ずといっていいほど行列ができていて、予約せずに行けば平気で2~3時間、修理内容によってはその日中のお返しが厳しいこともあります。

iphone6-hongkong

また、アップルストアでの修理では修理後にデータが初期化された状態で戻ってきます。

もちろんバックアップを取っていなければデータは戻ってきませんが、修理後にパソコンでデータの復元作業を行う必要があるためやや面倒ですね(-_-;)

ただ、純正品そのままでのお返しなので修理後も安心してお使いいただけますし、正規の保証サービスが受けれなくなるといったようなこともありません。

料金や時間がかかってもいいから、安心して使いたいという方は、アップルストアに行くことをおススメいたします!!!

スマホスピタルの場合

当店では基本的にはご来店前に電話やHPでご予約を頂いているのですが、これはあくまでも在庫確保の為の措置です。

裏を返せば、在庫に余裕さえあれば事前に予約を頂いていないお客様でも修理を受け付けることは可能です。

さらにはお持ち頂いたiPhoneの契約の名義人様でなくても、未成年の方でも関係なく修理ご依頼を頂ければ承っています。

がちがちの規則にとらわれることなく、迅速で柔軟な対応が特徴です。

さらに受け付けはiPadにて「修理依頼書」にお名前やお電話番号をお書き頂き、その後にiPhoneの故障個所、故障した時の状況を簡単にヒアリングするだけです。

                          ~以下よく頂く質問を交えた受付例~

スタッフ「いらっしゃいませ。」

お客様「iPhoneの修理をお願いします。」

スタッフ「かしこまりました。それではまず修理依頼書にご入力をお願いします。」

(お名前、お電話番号、iPhoneの種類など簡単な項目ばかりなので2~3分で入力は終わります)

お客様「終わりました。」

スタッフ「ありがとうございます。iPhone6sの画面割れですね。落とされたのですか?」

お客様「はい、ポケットから滑り落ちてしまって・・・。」

スタッフ「そうですか・・・。」

お客様「画面が割れただけじゃくて液晶に線が入ってその部分のタッチ操作が全くできなくなってしまったんですけど、料金って結構かかりますか?」

スタッフ「いえ、表面のガラスと中の液晶パネルは同一のパーツですので特に料金は変わりません!」

お客様「そうですか!あとこういったところで修理してもらうのは初めてなんですけど、画面交換した後にタッチ感度が鈍ったりしませんか?」

スタッフ「こちらで厳選した信用あるメーカーから仕入れていて性能は純正品と同等ですし、交換前・交換後にはスタッフが十分な動作確認を行っています。さらに交換後3カ月間の動作保証がついていて、もし万が一動作に違和感があっても、破損などしていなければ無償で交換させて頂いていますのでご安心ください!」

お客様「なるほど。それとバッテリーの減りが異常に早いんですけど、バッテリー交換もするとなったら結構高くなりますよね?」

スタッフ「iPhone6sのバッテリー交換の通常料金は4480円なんですけど、当店では2カ所目の修理代は20%OFFさせてもらっています!画面交換は9980円でバッテリー交換は4480円の20%OFFの3584円なので、2カ所合わせて税込み14694円です。」

お客様「それならバッテリー交換もお願いします。」

スタッフ「ありがとうございます。それではiPhoneをお預かりします。」

                          ~以上よく頂く質問を交えた受付例~

これでも長い方なのですが、僅か10分ほどで受け付け終了です。

混み具合や機種によってこちらの時間は前後しますが、基本的にはその日のうちにデータもそのままでのお返しが可能です!!!

修理作業自体が端末にとって負担のかかる作業となっている為100%の動作保証をするものではありません。

本日は受け付け時間の違いを重点的に書かせて頂きました。

明日は受け取りまでの時間の違いを解説させて頂きます。

それでは失礼します。


~近隣店舗のご紹介~

スマホスピタル京橋店

各線京橋駅より下車後、京阪モール裏側にある

auショップや三井住友銀行・UFJ銀行などの並びにございます♪

修理中の待ち時間は京阪モールや商店街でお食事・お買い物を楽しんでいただけますので

退屈なく過ごしていただけるかと思います♪

 

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