お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 パソコンでスマホのデータバックアップを作ったのに、そのパソコンが壊れちゃった!そんな時、どうする?

ますます便利になるスマホ…そのデータはどう管理していますか?

もはや現代人の生活に不可欠なものとなったスマホ。

日々新しい機能やアプリが公開され、スマホでできることもどんどん拡大しています。

また、スマホで撮影したお写真・動画や、時間をかけてコツコツと進めてきたゲームデータなど、

重要度が高いデータをスマホに入れているという方も多いことでしょう。

そんなスマホが突然故障したり、突発的に壊れてしまったりした時に備えて、

データ管理がとても重要になります。

今はクラウドを使ってデータバックアップを作成したり、

データ管理アプリを使ってデータを守ったりすることもできますが、

パソコンでスマホのバックアップを作るというのも有効な方法ですよね。

 

スマホ パソコン データ バックアップ

特に、日本で大きなシェアを誇るiPhoneの場合、

iCloudというクラウドサービスでデータ管理をすることもできますが、

PC向けソフト「iTunes」でデータのバックアップを作成することもできます。

月額有料プランにしていないと、ごく限られた容量しかバックアップが作成できないiCloudとは異なり、

iTunesであればパソコンに空き容量さえあれば、データの容量をさほど気にせずにデータバックアップを作成できます。

 

Android端末の場合、SDカードを使ったり、バックアップアプリを使ったりと、

複数の方法でデータバックアップを作成できますが、

SDカードごとスマホを紛失したり、SDカードが壊れたりした時に備えて

パソコンでもデータバックアップを作成しておくことは

リスク管理の面からも有効と言えるでしょう。

 

スマホのバックアップデータが入ったパソコンが壊れた!?

さて、スマホもパソコンも精密機器です。

スマホが突然故障することがあるのなら、

パソコンだって突然故障することもあります。

スマホの大切なデータバックアップが入っているパソコンが壊れてしまったら…

 

パソコンを製造したメーカーや購入された量販店などで

修理の受付を行なっているところもあります。

しかし、そういったところでパソコンを修理する際には

「修理後のパソコンは初期化されます(=内部のデータは全て消去されます)」

と言われてしまうことがとても多いんです!

パソコン内部にあるスマホバックアップデータを消さないで

修理することはできないのでしょうか?

 

そんな時!

お役に立てるのがスマホスピタルです。

データそのままスマホ修理で数多くのご依頼をお受けしてきたスマホスピタルが、

パソコンだってデータそのまま修理をお受けいたします!

データを消さずに修理するなら、

まずはお気軽にスマホスピタルまでお問い合わせください

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。