お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 修理店と登録修理店の違いとは?

修理店をお探しの皆さん!

修理店をまとめているサイトや修理店のHPにこんな表記があるのはお気付きでしょうか?

「登録修理店」

この表記が何なのかご存知ですか?

実は結構重要な表記なんです!

 

皆さんは修理店を選ぶ際に何を基準にして選ぼうと思いますか?

料金?修理時間?品質?口コミ?

色々なあると思います。

是非今後は「登録修理店」も修理店を選ぶ参考にしていただければと思います。

 

+98dg

 

「登録修理店」とは?

iPhoneなどのスマートフォン端末を修理する際、メーカーに修理を依頼する事が一般的でした。

しかしながら、近年のスマートフォンの普及によりメーカー以外が修理を行う事も可能になっています。

しかしながら、メーカー以外の修理店だと修理後のスマートフォンの性能が法律で規定している技術基準に適合しているのか不透明な部分が懸念されていました。

そこで、修理箇所や修理の方法が適正で、修理後の端末が技術基準に適合しているということを第三者である修理業者自らが確認できるなど、法律で定める登録の基準に適合する場合には、総務大臣の登録を受けることが可能となる登録修理業者制度が導入されることになりました。

つまり、、、修理に使用するパーツや修理の手順が悪質な修理店を減らす為に登録修理店制度が出来たんです!

なので、「登録修理店」と記載されている修理店は安心!ということですね(*’ω’*)

 

しかしながら、「登録修理店」以外は違法なのか?

と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

厳密には違法ではありません。

確かな技術・パーツを使用しているということを明確にしているか否かという部分がすごく重要になってきます。
登録修理業者に登録するためには厳正なる審査をクリアしなければなりません。それらをクリアするために、修理方法・修理後の電波への影響・どのようなパーツを使用しているかを総務省に提出しています。
未登録の修理店はそれらを行なっていないからといって違法なわけではありません。しかし、修理方法やパーツのクオリティ・電波への影響等が明確化されていない所での修理はお客様への不安が残ってしまいます。

スマホスピタルではその点も、お客様への安心につながると考え、登録修理業者制度に登録しました。

 

もしお使いの端末にトラブルが発生してしまって、修理店をお探しなら登録修理店での修理をお勧めです!

スマホスピタル奈良店は「登録修理店」になります!

奈良県内で登録修理店で最速で修理できるのはスマホスピタルだけです!

奈良県内にお住いの方で修理店をお探しならスマホスピタル奈良店にご相談ください!

遠方にお住いの方は郵送修理も行っておりますのでそちらをご利用ください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。