お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 石川県スマートフォンの修理どこに持っていけばいい?

皆様スマートフォンが壊れたらどこに持っていきますか?

image1

近くのケータイショップやiPhoneならカメラのキタムラが一番多いですかね?

今回はあまり知られていない修理屋を含めた修理はどこに持っていけばいいの?と

それぞれのメリットデメリットを解説したいと思います!

まずスマートフォンと言ってもiPhoneとandroidがあるじゃないか!

と思った人もいると思います。

なのでここからは分けて説明してきますね。

iPhone

まずiPhoneなんですが、購入したケータイショップに行ってもまず治してはくれません!

image0

ケータイショップに行っても、保証の有無を確認してくれるぐらいなので

そこが分かっている人は特に行く意味はないでしょう。

ただし、一部の故障はショップでも対応してくれる場合があるので次の症状の方は

修理出す前ケータイショップに持って行ってください!

①電話ができない/インターネットが使えない(Simカードの交換)

②電源が急に入らなくなった(強制再起動で治るかも)

③充電ができなくなった(充電器の交換で改善するかも?)

こちらの内容は一部ご自身でもお試しできることなので

できそうな方はショップまで行く手間が省けます。

話がそれましたがどこに持っていけばいいかですが

当店が石川県に店舗があるので石川県内の話にはなりますが

石川県金沢市香林坊にある「カメラのキタムラ 金沢・香林坊東急スクエア店」です。

ケータイを買うときにも案内があったかと思いますが

こちらがiPhoneを修理する場合の正規店になります。

こちら以外の修理店は当店を含めて非正規店になりますので

修理後は正規店での修理は受付できなくなるのでお気を付けください。

正規店のメリット(カメラのキタムラ)

・パーツの交換は純正の物なので安心

・ケータイショップの保証が有効

・下取りの対象になる

正規店のデメリット(カメラのキタムラ)

・データは確実に消えて修理される

・費用が高い場合が多い

・修理に時間がかかる(当日もらえない)

非正規店のメリット(iPhone)

・データはそのままで修理ができる

・正規店の費用に比べると安い場合が多い

・修理が短時間で可能(当日お渡しの物が多い)

非正規店のデメリット(iPhone)

・正規店での修理が不可能になる可能性が高い

・下取りに出せなくなる可能性がある

・ケータイショップの保証が使えない場合が多い

android

androidは機種が豊富でメーカーさんも色々あっていよいよどこに修理だしたらいいか

わかならくなりそうですね。

ですがiPhoneとは違いandroidはケータイショップで受付してくれる事が多いです!

これがメリットでandroidを使っている方も多いのではないでしょうか?

正規店(ケータイショップの保証)のメリット

・保証の料金と修理料金が安い

・早ければ翌日に新しい端末がもらえる

正規店(ケータイショップの保証)のデメリット

・データはiPhone同様消えて修理される

非正規店のメリット(android)

・修理時間が早い(当日お渡し)

・データは消さずにそのままの修理が可能

非正規店のデメリット(android)

・正規店と変わらない修理費用がかかる可能性がある

・下取りに出せなくなる可能性がある

・正規店の修理は出せなくなる可能性がある

まとめ

どうでしたでしょうか?

簡単にですが石川県でスマートフォンを修理に出すにはどこに持っていったらいいのか?

また正規店と非正規店のメリット・デメリットも紹介できたかと思います。

非正規店のメリットをまとめると

・データを消さずに修理がしたい

・当日すぐに受け取りたい

・少しでも安く修理したい

こんな方に非正規店はオススメになっています。

当店の修理料金はHPからご確認ください⇒スマホスピタルスリール金沢鞍月店

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。