お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneでウィジェットの並べ替え・追加・削除する方法

アイフォンには通知センターという機能が搭載されております。

アプリからの「通知」の他に「今日」を表示する画面があり、初期状態であればニュースや天気予報、カレンダー、メール、マップなどのウィジェットとSiriの検索候補が表示されております。

よく使うものや、あまり必要のないと思う機能の表示順番の並べ替えや削除、さらには項目の追加を行うことで通知センターをより使いやすくアレンジすることが出来ます。

そこで、画面のウィジェットを設定する方法をご紹介さして頂きます。

まず、ウィジェットとはアプリの情報を素早く確認したり、特定の機能にアクセスしやすくする機能のことを指します。

iPhoneでは「今日」の画面に常駐しており主にホームボタンでホームに戻った際に、左側にスライド(右にスワイプ)した時の画面になります。

アプリによっては対応していないものもあるのでご注意下さい。

それでは、編集の方法ですが、ウィジェットの画面に移動し1番下までスクロールした時に現れる「編集」をタッチします。

ウィジェットの編集画面に移動します。赤文字の◯でーのアイコンがあるのでタッチすると削除文字が現れます、削除をタッチすることでウィジェットから消すことが出来ます。いらないアプリはこれで消しましょう。

並べ替えは、右側の列に横の3本線があるのでタッチしたままスライドさせてみましょう!ウィジェットの表示順がこれで変更することが出来ます。

最後に追加方法ですが、下にスライドすると「ウィジェット追加」の文字が現れ、緑◯で+のアイコンが表示されております、タッチすることでウィジェットに追加されます。

この方法でウィジェットを自分らしく変更することができます、思った以上にiPhoneが利用しやすくなるのでぜひお試し頂ければと思います。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。