お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneのカメラにはQRコード読み取り機能がついていません。

ガラパゴスケータイにはほとんど標準で装備されていたQRコードやバーコード読み取り機能。
Androidケータイにも大抵の機種には標準装備されていると思うのですが、iPhoneには付いていません。

というのも、世界的に見るとQRコードはあまり普及していないらしく、日本だけで必要なものだからだそうなんですね。
ですので、コードの読み取りには社外製のアプリを入れる必要があります。

けど結構面倒ですよね…。

そんな時は、無料通話アプリのLINEの機能を使ってQRコードを読み取るという技があります。
正しい使い方ではないとは思いますが、ラインの友だち追加機能にあるQRコード機能を使えば、URL等の情報も即座に読み取ることができます。

もちろんLINEにしても社外製アプリであることは間違いないのですが、最近はスマホにLINEを入れていない人の方が珍しいくらい普及していますので、覚えておいて損はない技かもしれません。

ぜひともiPhone壊れたら修理はスマホスピタル鹿児島へお任せ下さい!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。