お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホスピタルお役立ち情報 iOSは最新のバージョンにするべき?


iPhoneを使っている方でiOSのアップデートの通知がされ、

よく分からないけど取り敢えず...

といった形でアップデートをしている方は多くいらっしゃると思います。

しかし、何も考えずにアップデートすると時には思わぬ罠が存在することもあります

そんな状況にならないためにも、今回はiOSのバージョンアップについてお知らせします。

最新のiOSにバージョンアップする利点

最新のiOSにバージョンアップする利点としては、

●セキュリティの強化・脆弱性への対応

●今までにあったバグの修正

●新機能の追加

●カメラやアプリなどの起動速度の向上

といったものが挙げられます。

特に、セキュリティの強化や脆弱性の対応という点が大きく

その観点から、バージョンは最新のものにした方が良いと言われています。

バージョンアップに関する注意点

上述したように、バージョンアップの利点は多々ありますが、

バージョンアップをする際には注意しておかなければいけない点もあります。

●新たなバグが存在する可能性

特に iOS9 ➡  iOS10 などOSのバージョンが大きく変わる際には

バグが発生していることが多くあります。

●古い端末ではバッテリーの減りが早くなることがある

最新のOSは最新の機種に合わせて設計されているので

古い端末(5,5s,6など)はバッテリーの減りが早くなる場合が多いです。

●iOSのダウングレード(元に戻す)ことはできない

基本的にiOSはアップデートをしたら以前のバージョンに戻すことはできません。

なので、以前のバージョンの方が使いやすかったから戻したい・・・と思っても戻すことはできません。

●リンゴループ(起動不可)になる可能性

アップデートをしている最中に電源が切れたり

何らかの意図しない動作を行うとリンゴループと言われる起動が全くできなくなってしまう状態に陥ることがあります

バックアップを取ったり、万全の状態を期してアップデートに臨むようにしましょう。

まとめ

やはりセキュリティの面などから考えると、iOSは常に最新のものにしておくのが好ましいです。

しかし、メリットやデメリット調べ考慮したうえでアップデートをする判断するようにしましょう。

もしも、アップデートに失敗してリンゴループになってしまった場合は

当店スマホスピタル江坂にお任せください!

リンゴループの復元/更新のご依頼もお受付しています。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。