お役立ち情報

SCROLL DOWN
スタッフオススメ情報

【バックアップ】壊れてからでは遅いデータ管理

こんにちは!

老若男女問わずお使いのアイフォンやエクスペリア、ギャラクシーなどのスマートフォンですが、技術の進歩と共に端末に保存できるデータの容量がどんどん増えています。

カメラ機能がコンパクトデジカメ並みの性能になり、写真が何千枚と保存されている方も少なくないですよね。

そんなスマホなので、もはやデータ保存用の箱と化している使用をされている方は少し考えてみてください。

「そのスマホ、紛失や突然の故障で再起不能になったら・・・」

お仕事で使用されていたり、お子さんの出生時からの記録写真を撮り貯めていたりとお金に換えられないデータは少なからずあると思います。

でも、スマホの場合はデータの保存方法がパソコンと違うので起動しなくなったり画面操作が出来なくなってしまうとデータ移行はおろか、見ることも出来なくなってしまいます。

ただ、これをあまり認識されていない方が大変多くいらっしゃいます。

 

データのバックアップは、ご存知でしょうか。

スマホの中にある消えては困るデータをスマホの外部で保存しておき、万が一の時はデータだけでも確保するためには必須となります。

そしてもう一つ、各種アカウント情報です。AppleID(アップルアイディー)やそのパスワードもその一つです。

データが無事であってもそれを管理するためのIDやパスワードを安易に考えていると後で困るのはユーザー様自身です。

忘れないような工夫や消えない保存方法が大切ですが、突然そんなこと言われてもどうしたらいいか・・・途方に暮れてしまう方もいらっしゃると思います。

データのバックアップ方法に関してはインターネット上でたくさんの情報がありますし、スマホを購入した際のショップさんでも教えてくれます。

アカウント情報に関して手っ取り早いのが紙に書いて保存しておくのが一番無難かと思われます。

 

スマホスピタルでは、部品交換での修理をはじめ、データ移行の代行作業も承っております。

費用は機種問わず一律、9,800円(税別)が掛かりますがご自分でデータのバックアップが出来ない方や環境がない方のお手伝いをいたします。

ただ、データは実体が無いものなのでスマホから抜いたデータをお渡しするにあたっては

別のスマホや、外付けHDD(ハードディスクドライブ)をお持ちいただく必要がございます。

もちろん機種変更した後のデータ移行もこれに該当するので可能です。

前述の通り、バックアップの際にはそれに伴うIDやパスワードが必要になってまいります。

分からないでは作業が出来ませんのであらかじめ思いつく限り書き出していただきお持ち込みいただくと試すことも出来ますのでご用意をお願いいたします。

ご質問やお問い合わせにつきましてはお電話でお願いいたします。

その他修理の価格一覧はホームページをご覧ください。

 

スマホスピタル名古屋栄店

電話番号:052-684-8626

営業時間:10時~21時(最終受付:20時30分)

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。