• TOP
  • お役立ち情報
  • Windows7のサポートが終了致しました!セキュリティー関連に注意が必要ですので一度チェックしてみて下さい!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフオススメ情報

スマホスピタルお役立ち情報 Windows7のサポートが終了致しました!セキュリティー関連に注意が必要ですので一度チェックしてみて下さい!

とうとう2020年の1月14日でWindows7のサポートが終了となりました!2009年にリリースされたWindows7ですが2020年にはサポートを終了すると最初から発表しており、ついにその日が訪れたということになります。Windows8やWindows10をご利用されている方はあまり関係のない話になりますがWindows7を現在ご利用されている方はWindows7の更新プログラムを今後受けられなくなります。つまり、セキュリティーの弱い個所をマイクロソフトが見つけて逐一Windows7を強化してそれを更新プログラムとして皆様に提供していたのですが、この一連の流れを1月14日で終了するということです。一体これによりどのようなことが起こり何が出来なくなるのか?!簡単にまとめてみましたので是非参考にしていただければと思います。

 

□□□ Windows7サポート終了とは? □□□

あくまでサポートが終了するのでWindows7が使えなくなるわけではありません。パソコンを長く使っている方でしたら以前にWindows7XPやVistaのサポート終了ということがありました。それと同じです。とても簡単にいうと、Windows7のセキュリティーが今後新しくならないということです。これにより何が問題かというとセキュリティーが弱い個所が見つかってもそのまま放置されるということになるので、そこを狙われることで皆様のパソコンに何らかの被害が発生する場合がある。ということになります。また、ウィルスなどを感染させることで、皆様のパソコンから発信した情報などにより加害者になってしまうなんてことも起こりえます。とても怖い状況になるといっても過言ではないと言えるでしょう

%e5%86%99%e7%9c%9f-2020-01-14-13-04-07

 

□□□ では、どうしたら?! □□□

簡単なことはWindows7のパソコンからWindows10のパソコンに買い替えるというのが一つです。これによりOS自体が自動的にWindows10になりますので安心です。しかし新しいパソコンを購入するには大きな費用がかかります。そのような場合にはOSをアップデートすることでWindows7からWindows10に変えることが出来ます。Windows10のソフトを購入してWindows7をアップデートすることで可能です。ソフトの購入だけで済みますのでパソコン購入よりはリーズナブルですが、お持ちのパソコンのスペックが低かったりすると上手く動作しない場合がありますし、OSインストールやアップデートといった操作が必要ですので少し専門的な知識が必要です。しかしそれを乗り越えればリーズナブルにWindows10にすることが可能です。 セキュリティーソフトを入れておけば大丈夫なのでは?!と思いますがそのセキュリティーソフトもWindowsアップデートに合わせたものになっている為に機能しないというのが実情ですので注意が必要です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2020-01-14-13-06-57

 

□□□ まとめ □□□

もちろん、何らかの被害が出たりすることは可能性としては低いですが、ウィルス感染したパソコンはとても重くなったりして厄介なことになります。そして一番怖いのはウィルス感染して個人情報などが吸い取られて悪用されてしまうということです。悪意のあるウィルス感染は日常にあふれていますのでセキュリティー意識はしっかりと持っておきたいです。更にはウィルス感染したパソコンにスマホやiPhoneを繋げることで2次感染が発生することもありますのでこちらも併せて注意していきたいところです! 今回のWindows7のサポート終了をきっかけにしてセキュリティー意識を再度見直してみてはいかがでしょうか。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2020-01-14-13-07-34
CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。