Keyword"故障"

新しい生活様式を取り入れてから、外出時のマスク着用は当たり前となりました。しかし、マスクをしているとiPhoneの顔認証が解除できず、マスクを一旦外して顔認証している人も多いのではないでしょうか?せっかく便利な顔認証も、外出時には不便となっていました。 ところが、iPhoneの顔認証はマスクのままでOKなのです。マスクのままで顔認証する方法をご紹介します。

iPhone

スマホの底面にある差し込み口は、充電などで頻繁にUSBケーブル(iPhoneの多くはLightningケーブル)を抜き差しします。しかし、次第に差込口がゆるんで、ケーブルをしっかり差し込めなくなるケースも少なくありません。 今回は、なぜスマホの充電差し込み口がゆるんでしまうのか、原因と対処方法を紹介します。

落としたり、ぶつけたりするなどしてiPhoneの画面が割れると操作が難儀するだけでなく、指を怪我する恐れがあります。また、画面が割れたまま放置をすると、いずれ故障するかもしれません。 たとえ、Apple Care+に加入していても、修理が終わるまで日数がかかるのが難点です。古い機種だと保証期間が過ぎているかもしれません。そんなとき「自分でiPhoneの画面交換をしてみよう」と考える方も多いのではないでしょうか? 今回は、自分でiPhoneの画面交換をする手順や注意点について紹介していきます。

iPhone

スマホを長年使っていると、電源がすぐに落ちるようになったと感じることはないでしょうか。「日常生活にスマホが欠かせない」という方だと特に、スマホが使えないと不便に感じる場面も増えるでしょう。 今回はスマホの電源が落ちる原因と、自分で試せる解決法を紹介します。

スマホの故障

最近では、スマホでYouTubeを楽しむことを日課にしている人も多いです。そんな中、突然YouTubeの動画が再生できなくなったり、途中で止まってしまったりすると、ストレスを感じてしまうでしょう。 ここでは、スマホでYouTubeがスムーズに見れなくなったときの原因をはじめ、対処法をご紹介します。簡単な方法ですぐに改善できる可能性もありますので、ぜひ試してみてください。

スマホの故障

iPhoneを落としてしまったり何かにぶつけて強い衝撃が加わったりしてしまったあとに、画面がモザイクのようになってしまったという不具合が多く見受けられます。 モザイクとはならなくとも、縦線が出現して画面が見にくい不具合やタッチパネルで操作ができなくなる不具合も多いです。 ここでは、iPhoneの画面がモザイクや縦線になる原因をはじめ、それに対する対処法を解説します。

iPhone

仕事はもちろんプライベートでも、メルマガや通販サイトのメールをiPhoneで受信してチェックしている人は多いでしょう。 突然来るはずのメールが受信できなくなると、仕事なら支障が出ますし、プライベート用として使っている人も不便になります。 ここでは、iPhoneでメールが受信できなくなる原因や対処法を解説します。

iPhone

iPhoneを野外などで使用していると、「高温注意」という表示がiPhoneの画面に表示されることがあります。このメッセージが表示されるとiPhoneの操作ができなくなるので、故障してしまったのかと驚く人も少なくありません。 ここでは、どのようなシーンでiPhoneに高温注意の表示するのか、また表示されたときの正しい対処法について紹介します。

iPhone

iPhoneを使っているときに、突然画面が真っ暗になって動かなくなったという経験はないでしょうか。この画面が暗くなる症状は「ブラックアウト」と呼ばれ、さまざまな原因で発生します。 ブラックアウトが頻繁に起こるようになった場合、iPhoneになにか影響を及ぼさないか心配な方もいるでしょう。 今回は、iPhoneのブラックアウトが起きてしまう原因を紹介します。また、症状が改善しないときの対処法についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

iPhone

普段から持ち歩いて使うことが多いスマートフォンは、どんなに大切に扱っていても、ふとした拍子に水没してしまうことがあります。 スマートフォンが水没して充電できなくなると、「充電がなくなる前になんとかしたい」と考えるものでしょう。 ここでは、水没したスマートフォンの正しい扱い方を紹介します。ついしてしまいがちな、してはいけない対処法もあわせて紹介しますので、水没した際の参考にしてください。

スマートフォンのバイブ機能は、音を鳴らさなくても振動で知らせてくれる便利な機能です。 バイブ機能は、スマートフォンにとってなくてはならない機能ですが、突然バイブが止まらなくなったらバッテリーの減りにも影響しますし、なにより通知がわからなくなってしまい不便です。 今回は、スマートフォンのバイブが止まらなくなったときの原因と、その対処法についてまとめました。

スマホ画面の反応が悪くなった、スマホの画面が急に反応しなくなったなど、スマホがスムーズに使えなくなってしまったら、とても不便です。 今回は、スマホ画面が反応しないときに考えられる原因と対策について紹介します。

いつも使っているスマホの動作が重くなってきた、フリーズする回数が増えたといった症状で困っていませんか。また、突然フリーズして操作できなくなってしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。 今回は、スマホがフリーズするときに考えられる原因と、その対処法について紹介します。

iPhone8を使っていて、突然「充電できない!」という事態におちいったことはありませんか。スマホが日常生活に欠かせないツールになった以上、充電ができないというのは非常に頭が痛い状況です。 「もしかしてiPhone8自体が壊れてしまったのかも」と不安になってしまいますよね。充電できないときは、本体やケーブル、外的要因などさまざまな原因が考えられるのです。

iPhone

iPhoneを使っていると、本体が熱くなることがよくあるでしょう。少し熱いくらいであれば、時間が経てば自然と元に戻ることが多いです。しかし、異常なくらい熱い場合や、いつまで経っても熱いのが収まらない場合には原因を特定し、対処しなければなりません。場合によっては修理が必要なこともあります。ではそもそもiPhoneはなぜ熱くなるのか、熱すぎるときにはどう対処すればいいのか説明していきます。

iPhone

iPhoneの画面がちらつくときは、まず原因を突き止めることが大切です。原因がわからない状態で対処しても、状況は改善しないでしょう。 また、原因によっては自分での対処が難しいため、修理店やメーカーに修理依頼が必要です。自分で分解したり画面を交換したりすると、大きなトラブルになる恐れがあるため、必ず修理店かメーカーに依頼しましょう。 それでは、iPhoneの画面でちらつきが発生するようになる原因と対処法について、詳しく紹介します。

iPhone

メイン機は新しいiPhoneを使っている場合でも、古い機種を音楽プレーヤーやゲーム専用機として、長年使用している人も多いのではないでしょうか? 何年も使用しているとiPhoneの外観はもちろん、機能面での不具合も増えてきます。「ボロボロになってきているiPhoneだけれど捨てるのはもったいない」と考えるなら、iPhoneを買取に出しましょう。 ボロボロになったiPhoneでも、買取してもらえる場合があるのです。ここでは、ボロボロになったiPhoneを買い取ってもらう方法や買取可能な例について解説します。

iPhone

iPhoneの不具合の中でも、やっかいな症状であるのがリンゴループでしょう。Appleのロゴが出現したまま画面が固まってしまい、iPhoneが操作できなくなります。 リンゴループが解消されたと思ったら、しばらくするとまたリンゴループになるという方も多いのではないでしょうか? 何度もリンゴループになってしまう方は、いっそのこと買取に出して新しいiPhoneを買うのも選択肢かもしれません。 この記事では、リンゴループの解消方法や、リンゴループが起こっているiPhoneを買取に出す方法について解説します。

iPhone

ネットワーク制限がかかったiPhoneは買取に出せないと思っている方は多いのではないでしょうか。ネットワーク制限がかかると、LTEや4Gなどのインターネットを利用できなくなるため、iPhoneを買取に出せなくなると思うのは自然なことでしょう。 また、知らないうちにネットワーク制限がかかっているケースもあるため、確認方法についても覚えておくことが大切です。今回は、ネットワーク制限がかかったiPhoneを買取に出す方法やネットワーク制限の有無を調べる方法について詳しくご紹介します。

iPhone

古いiPhoneを買取りに出して、新しいiPhoneに買い換えるときの足しにしようと考える方は多いです。しかし、買取業者はどのようなiPhoneでも買い取ってくれるとは限りません。買取してもらえないiPhoneとは、どのようなiPhoneのことを指すのか、項目ごとに解説していきます。 買取を断られたiPhoneを売る方法についても最後にご紹介しますので、iPhoneの買取を希望されている方は参考にしてください。

買取

社用iPhoneが故障した場合、慌ててしまう方が多いのではないでしょうか。顧客対応や資料など、社用iPhoneは仕事で使う大事な道具ですから、業務への影響を考えるとできるだけ早く修理しておきたいところです。 まずは、社用iPhoneが故障したことで起こり得るトラブルを把握し、そのうえで信頼できる修理業者に修理を依頼することが大切です。ここでは、社用iPhoneが故障したときに利用できる、法人向けの修理サービスについてご紹介します。

iPhone

iPhoneのGPSは、非常に精度が高く便利な機能です。 マップアプリやカーナビアプリ、位置情報を利用して楽しむゲームなど、GPSを利用するアプリはたくさんリリースされています。そのためiPhoneのGPSがおかしくなると、GPS機能を利用したアプリも正確に機能しなくなり、とても不便を感じることでしょう。 ここでは、iPhoneのGPSの調子が悪くなる原因やGPSに不調を感じたときに試してみて欲しい対処法を解説します。

iPhone

おそらくiPhoneユーザーの多くが経験したことがあるだろう画面のヒビや割れ。修理にはお金も時間もかかりそうだし、この程度なら当分はこのまま使うか、と放置している方、実はちょっと危険です。今回はiPhoneの画面修理の気になる点についてしっかりと解説いたします。

iPhone

iPhoneの不具合には、タッチしていないのに勝手に動くというものがあります。いわゆる「ゴーストタッチ」です。そのままにしておくと、誤ったパスコードを入力してロックがかかったり、知らないうちに電話をかけて高額の請求が発生したり、メールを送って相手に迷惑をかけたりするなど、さまざまなトラブルにつながってしまいます。何が原因で、どのように対処すればいいのでしょうか。

スマホの故障

ある日突然、iPhoneの画面が反応しなくなる症状を「タッチ病」と呼ぶ場合があります。他の画面が反応しないときとは、原因や症状が異なるようです。何が原因で、どのように対処すればいいのでしょうか。 今回はiPhoneのタッチ病について原因と解決方法を解説していきます。

スマホの故障

iPhoneの操作に違和感や不具合がある場合は、買い替えについて考えるかもしれません。その際、リコール対象の機種であれば、iPhoneを無償で交換してもらえる可能性があります。この記事では、iPhoneにおけるリコール対象の概要をはじめ、リコール対象となっている機種の紹介や、リコール対象でなかった場合の対処法についてまとめました。

買取

iPhoneが急にフリーズしたり、圏外になったりするなどの不具合に悩まされているときは、ロジックボードが故障しているかもしれません。この記事では、iPhoneのロジックボードが故障したときの対処について紹介します。

スマホの故障

自分では問題なく使用しているつもりでも、無意識に写真を保存しない設定にしていたり、スマホ自体が故障していたりする場合があります。 このページでは、iPhoneユーザーに多いお悩みのひとつ、写真が保存できない原因や故障の可能性についてご紹介します。

iPhone

「以前使っていたiPhoneに比べて画面が黄色い」「画面に違和感がある」と感じたことはないでしょうか。黄色く見える理由はなぜなのか。故障や不具合で修理が必要なのか、見分けるポイントを紹介します

iPhone

iPhoneは常に画面を見て操作するので、画面上に不具合が出てしまうと、操作性の低下につながります。とくに、仕事でもプライベートでもフルにiPhoneを活用している人にとって、画面の不具合である画面焼けは大きな問題です。 iPhoneの画面焼けとはどのような症状なのか、画面焼けの症状が出たiPhoneはどうすればいいのかについて解説し、画面焼けを予防する方法まで徹底的にご紹介します。

iPhone

スマホスピタルマガジン