iPhoneを売るならどこ?比較して買取相場を確認しよう!

「使わなくなったiPhoneを売りたいけど、どこに買取に出したらいいかわからない」とお悩みではありませんか? iPhoneの買取価格はお店によってそれぞれ違うので、どこへ買取に出したらいいかわからなくなってしまいますよね。 この記事では、iPhoneの買取相場を紹介しながら、それぞれの買取店のメリット・デメリットを解説します。 iPhoneを売るときに確認される項目も合わせてご紹介しますので、iPhoneをどこへ買取に出すのがいいのかとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。


この記事は約8分で読み終わります。

iPhoneを買取できるところは?

iPhoneを買取しているお店は、店舗買取と宅配買取にわけられます
大きな違いは売りたい端末を買取店に直接持ち込むか、郵送などで送るかどうかです。

ここでは、店舗買取と宅配買取の特徴と、それぞれのお店に買取してもらうメリット・デメリットをご紹介します。

店舗買取でiPhoneを売る

店舗買取は、iPhoneをお店に直接持ち込んで査定をしてもらいます

店舗買取で買取してもらう大まかな流れは、以下の通りです。

1.お店にiPhoneを持ち込む
2.査定開始
3.査定価格の案内
4.買取完了
5.現金にて買取金を受け取る

買取してもらう際は、免許証などの身分証明書が必要ですので、忘れずに持っていきましょう。

では、実際にどのような店舗でiPhoneの買取を行っているのかをご紹介します。

ビデオショップ

・TSUTAYA
・ゲオ

レンタルビデオショップでiPhoneの買取を行っているお店があります。
レンタルビデオショップは全国各地に多数店舗がありますので、外出のついでに立ち寄れて、気軽に入りやすい安心感があります

iPhone買取専門店

都市部などに限定されてしまいますが、iPhoneやスマホの買取を専門で行っているお店があります。

iPhoneやスマホを専門に取り扱っているので、端末の市場価値を熟知しており、買取価格がほかの買取店に比べて高い場合も。また、故障などで買取を断られたiPhoneも、買取専門店では買取をしてもらえる場合があります

スマホスピタルグループの「スマホ買取グッドバイ」は、iPhoneやスマホなどの買取専門店です。他店では買取を断られてしまうような画面割れしたiPhoneでも、買取を行っております

電子デバイスの販売店

パソコン、スマホなどの中古品を専門に買取を行っているお店も、iPhoneの買取を行っています。

メリット・デメリット

店舗買取のメリットは、持ち込み後、その場ですぐに査定してもらえて、買取金を現金で受け取れることでしょう。中には、最短5分で買取を行っているお店もあります。

デメリットは、店舗まで端末を持ち込む必要があることです。近くに店舗があればいいのですが、近くにない場合はお店までの交通費がかかります

宅配買取でiPhoneを売る

自宅近くに買取してもらえるお店がない場合は、宅配買取でiPhoneを売る方法があります

宅配買取でiPhoneを売る手順は、以下の通りです。

1.査定の申し込み
2.端末の送付
3.査定価格の案内
4.買取完了、入金

宅配買取の場合は、身分証明書のコピーが必要になりますので忘れずに準備しましょう。

では、どのようなお店で宅配買取を行っているかご紹介します。

ほとんどの店舗が宅配買取可能

現在、店舗買取を行っているほとんどの買取店で宅配買取を受け付けています

査定だけを行うことも可能な店舗もありますので、それぞれのお店のHPで確認してみましょう。

メリット、デメリット

宅配買取のメリットは、自宅近くに買取店舗がなくてもiPhoneを買い取ってもらえることでしょう。HPで買取価格や買取条件をみて、一番お得なお店で買取をしてもらうこともできます

買取店舗に送る配送料が無料なところも多いので、全国どこにいても希望する店舗で買取をしてもらえます

デメリットは、買取が完了するまでに時間がかかることでしょうか。
端末を送ってから査定をしてもらうまでに数日間かかります。また、査定後に買取が不成立になった場合、返却してもらうための送料は負担しなければいけない場合があります

目次へ

iPhoneを売るときに確認される項目

iPhoneを買い取ってくれるお店は全国各地にありますが、売りに出す際にお店側は何をチェックしているのでしょうか。

ここでは、iPhoneを売るときに確認される項目をご紹介します。

iPhone製品の状態

査定では、iPhone製品の状態をチェックされます

査定でチェックされる主な項目は、以下の通りです。

・画面の状態(割れ、シミなど)
・側面や背面の傷
・破損箇所の状態
・傷以外の損傷、へこみなど
・水没歴の有無

買取価格は、製品の状態によって異なります。状態が良い端末ほど買取価格は高くなります

ソフトウェアの動作確認

次に、iPhone端末の動作確認をしていきます

・電波はつながるか
・音は正常か
・録音は可能か
・カメラ機能は使用できるか?

実際にiPhoneを操作して動作に問題がないか確認していきます。しばらく使っていない端末を買取に出す際は、動作確認を行うために充電をしておきましょう

付属品の確認

iPhoneを買取に出す際は、付属品も一緒に買取に出しましょう。付属品が付いていないと減額される可能性があります

iPhone本体に付属されている主なアイテムは、以下の通りです。

・箱
・イヤホン
・充電関連機器
・SIMピン

箱は、本体と同じIMEIナンバーが記載されたものが必要になります。買取に出す前に、箱に記載されてあるIMEIナンバーを確認しましょう

IMEIナンバーとは、iPhone製品一台一台に割り当てられている製造番号のことです
iPhoneのサポートやネットワーク利用制限を確認するときなどに使用します。

IMEIナンバーは、iPhone上で確認することができます。

IMEIナンバーの確認方法

IMEIナンバーを確認する方法は以下の通りです。

1.「設定」を開く
2.「一般」をタップ
3.「情報」をタップ
4.「情報」の中でIMEIナンバーを確認できます

情報の画面でIMEIナンバーを探せなかったときは、以下の方法でもIMEIナンバーを確認できます。

・iPhone 6s Plus以降のモデル
SIMカードをのせるSIMトレイにIMEIナンバーが記載されています。

・iPhone 6~iPhone 5
iPhone本体の背面にIMEIナンバーが記載されています。

・iPhone 4~iPhone 3G
SIMカードをのせるSIMトレイにIMEIナンバーが記載されています。

ご家族でiPhoneを使っている場合など、違う箱を買取の際に持参してしまうことはよくあります。IMEIナンバーが違う箱を持っていってしまうと、買取してもらえませんので、ご注意ください

目次へ

iPhoneの買取相場を比較しよう

iPhoneの買取相場は買取店ごとに異なります。さまざまな買取店の買取相場を比較し、一番高く買い取ってくれるお店を探しましょう。

これからご紹介する買取相場は、スマホスピタルグループ「スマホ買取グッドバイ」の2019年10月現在の価格です。

新機種や新しいモデルが発売されると、買取相場は変動しますのでお気をつけください

iPhone7

1,000円~18,000円

iPhone 7Plus

1,000円~28,000円

iPhone8

2,000円~35,000円

iPhone 8Plus

2,000円~40,000円

iPhone X

3,000円~30,000円

iPhone Xs

3,000円~60,000円

iPhone Xs MAX

3,500円~60,000円

iPhone XR

2,500円~35,000円

買取相場は製品状態によって変動する

iPhoneの買取価格は、製品状態によって異なります。製品状態にはそれぞれランクがつけられ、そのランクによって買取価格が決定されるのです。

製品状態によるランクは、以下の通りです。

・Sランク:新品、未使用品
・Aランク:ほぼ未使用品
・Bランク:汚れ、キズ少なめ
・Cランク:汚れ、キズ多め
・ジャンク品:故障個所含む

また、買取相場は製品の状態だけでなく、端末の市場価値によっても変動します。買取店のHPなどに記載されている買取価格は、あくまでも目安であることも覚えておきましょう。

目次へ

壊れたiPhoneでも買取はスマホスピタル

ランクがつかず、ジャンク品と分類されたiPhoneは、お店によっては買取を断られる場合があります

なぜなら、買取後に修理を行ったとしても修理代が高くつくため、売っても利益がでない場合が多いからです

スマホスピタルグループの「スマホ買取グッドバイ」では、壊れてしまったジャンク品のiPhoneでも買取を行っています。近くに店舗がない場合でも、着払いで端末を郵送していただければ、買取査定が可能です。

買取が成立した場合、買取金はその場で現金によるお渡しが可能です。郵送での買取では、即日~2営業日以内にお振込みを致します。

なお、壊れたiPhoneであっても、付属品のアイテムが揃っている場合は査定額に差がでますので、買取の際は付属品もあわせてお持ちください。

目次へ

まとめ

iPhoneは中古品でも高い人気があり、買取価格も高額で取引がされています。

iPhoneの店舗買取を行っているお店は日本全国にあり、そのほとんどのお店で宅配買取も受け付けています。

買取までの流れは非常に簡単で、店舗に持ち込んだ場合は、すぐに査定してもらうことができ、買取金を現金で受け取ることができます。

使わなくなったiPhoneや家で眠っているiPhoneがあれば、スマホ買取グッドバイまでお気軽にお問合せください!

目次へ