お役立ち情報

SCROLL DOWN
スマホのバッテリーについて

画面や背面が浮いてきてしまった時には!

スマートフォンやゲーム機が膨らんでしまうことがあります。

膨らんでしまう原因についてご紹介いたします。

bouchou

スマートフォンや持ち運びできるゲーム機に使用されているバッテリーには、

リチウムイオン電池が使用されています。

リチウムイオン電池は、経年劣化によって膨張してしまったり充電の減りが早くなってしまいます。

上記のイラストの様に膨らんでしまっていたりすると本体自体のフレームも曲がってしまい

新しいバッテリーに交換してもキレイに画面などがはめる事ができなくなってしまいます。

バッテリーが膨張してしまう原因

バッテリーが膨張してしまうのは、電気を生成させるさいに出るガスが中に

溜まってしまうことで膨張してしまいます。

本来であればガスを排出するための弁があるのですがその弁が劣化などで

正常に機能しなくなってしまうことで膨張してしまいます。

ガス以外にもバッテリー自体が固くなってしまい本来より大きくなってしまうこともあります。

バッテリーが膨張した際の危険性

バッテリーが膨張してしまうと液晶画面を押し上げてしまい液晶画面を破損させてしまい

液晶に線が入ってしまったり、操作ができなくなってしまうこともあります。

フレームや基板を痛めていまうケースもあります。

膨張してしまっているのを無理やり閉めようと押しこんでしまったり

中の袋破いてしまったりしてしまうと発火して危険性があります。

バッテリーが膨張してしまった場合は、早急に交換する事をお勧めいたします。

スマートフォンのバッテリーは、ガラケーの様に簡単に取り外しができなくなって

しまっていますのでお近くに修理店などにご相談ください。

知識がある方でも膨張してしまっているバッテリーは、危険がとても高いので

なるべく修理店にお持ちいただく事をお勧めいたします。

バッテリーに使用されているリチウムは、可燃性の物質なので破棄をする際は

普通のゴミと一緒に破棄していけないので家電量販店などでも回収を行っているところも

ありますので正しく処分ください

 

スマホスピタルでは、iPhoneやAndroid機種・ゲーム機のバッテリー交換を行っております。

機種によっては、当日在庫が無くなってしまっている場合もありますので

ご来店前に一度お電話ください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。