お役立ち情報
SCROLL DOWN

スマホが充電できない

スマホスピタルお役立ち情報 充電ができなくなってしまった時の対処法

スマートフォンやゲーム機の多くが充電して使用するものが多くなっています。

その充電ができなくなってしまうトラブルは、機種問わずすくなくないです。

今回は、充電ができなくなってしまった際の対処法をご紹介いたします。

充電ケーブルが奥まで挿さらない

充電をしようと充電ケーブルを端末に繋いでも奥までちゃんと

挿さらず強く押しこむと反応がある時は、

端末の充電口にホコリなどの汚れが詰まってしまっている可能性が高いです。

特にスマートフォンに多くポケットなど入れていたり

職場環境で汚れが溜まりやすいことが多いです。

精密機器の防塵機能は、あくまで端末内に粉塵などが入らないようにするもので

元々ある隙間などには、粉塵やホコリなど溜まってしまいます。

充電口にホコリなどが溜まってしまい充電ケーブルが刺さらない場合は、

その汚れを取り除く事で改善が見込めます。

行う際には、注意点があり充電口をよく見ていただくと金色の端子があるはずです。

この金色の端子が折れてしまっていたりなくなってしまうと充電が完全に出来なくなってしまうので

行う際は、注意して行ってください。

ご心配な方は、お近くの修理店などでご相談してみてください。

充電ケーブルを挿しても充電ができない

充電ケーブルを挿しこんでも反応がない場合には、原因が二つ考えられます。

充電器の不具合

充電口のパーツ不具合

のどちらかが考えられます。

充電器の不具合

充電器は、端末よりも劣化しやすく使い方によっては

一か月経たないうちに不具合を起こしてしまう事があります。

特に端末に繋ぐケーブルは、外す際に引っ張ってしまった

充電しながら使用してる時に根元が曲ってしまった状態で何度も使用していると

中の銅線が断線してしまい充電出来なくなってしまいます。

充電器の不具合の場合は、新しい物に変えていただく事で改善が出来ます。

充電器を新しく買い替えを考えの方は、純正品MCPCマークのある充電器がオススメです。

純正品かMCPCマーク以外の物でも充電することは可能ですが

物によっては、若干充電する際の電圧の違いがあり端末やバッテリーに

余計な負荷がかかってしまいます。

充電口のパーツ不具合

充電ケーブルを新しい物や使用できるものに変えても充電ができない場合は

端末のパーツ自体で不具合を起こしてしまっている可能性が高いです。

充電する際に傾けたりすると充電ができたりするのもパーツ自体が不具合を起こしてしまっている

可能性がありますので似たような現象が起こっている場合は、お早めに修理していただく事をお勧めいたします。

スマホスピタルでは、iPhoneやAndorid機種などのスマートフォンや

3DSやSwitchなどのゲーム機の充電口パーツ交換修理や

画面交換修理・バッテリ交換などもおこなっております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。