お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 iPhone ”ストレージが足りません”はiOSが古すぎることが原因の場合も。

こんにちは!iPhone(アイホン)修理のスマホスピタル埼玉大宮店です!

 

本日は、前例のないご依頼を頂きました。

IMG_0369

iOS8.0  キャリアのバージョンが17.0(ドコモ)

購入してから、一度もiOSの更新をしていない模様。

 

何がおかしいのかというと、使用可能な容量が163MB

 

ということなのです。さらに、写真の枚数が365枚となっていますが、

カメラロールを見ると10枚。アプリ内データがものすごいアプリがあるのかと

思い、使用状況を確認したところ。。

IMG_0370

一番使っているのが写真とカメラで584MB この使用状況はサイズが大きい順に表示されるので、

相当数のアプリが入っていなければ使用可能が163MBになるなんてことはありえないのです。

 

iOS8.0といえば、いろいろバグのあるバージョンですから、更新した方がさすがに良いです。

というわけで、まずはバックアップを取り、更新をします。

iOS9.2にするためには、700MGぐらいの空きが必要なようで、(空き容量が足りませんと警告が出てしまいました)

とりあえず、バックアップ→iPhone(アイホン)の復元→更新→バックアップから復元

と順番に行います。

 

IMG_0373

 

365枚と表示されていた写真の枚数は10枚となりました。

キャリアのバージョンも更新され23.1

 

なんと、使用可能容量は  53.4GBに!

 

LINEのアプリなどをアップデートした後から、この症状になってしまったようです。

原因は、明らかにはなりませんが、iOSの更新で解決です!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。