お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 ドックコネクタは大切に扱いましょう!

iPhoneやandroidスマホのドックコネクタ(充電口)は、充電するだけでなくパソコンなどと接続してデータのやり取りを行う重要な箇所なのですが、構造上破損しやすく、また汚れが溜まりやすい場所でもあります。

 

接続したケーブルを無理に引っ張る力任せに外す充電したまま落下させる…などといった無理が重なると、ドックコネクタの寿命はそれだけ早まってしまいます。出来る限り丁寧に扱ってあげましょう!

cable_dansen_lightning

また、ドックコネクタにはホコリやゴミが溜まりやすく、しかも一度溜まるとなかなか掃除しづらいですよね。

汚れが気になるときは、エアダスターで吹き飛ばしたり、ブラシで掻き出すなどして優しく掃除してあげましょう。

つまようじピンセットなど硬いものや金属で掻き出すのは、端子が傷ついたりショートする危険性が高いためあまりおすすめできません。掃除するときもなるべく丁寧にやってあげましょう!

 

ドックコネクタやイヤホンジャックなどに取り付けるカバーも、一つ数百円程度で販売されています。充電するときやイヤホンを挿すときに取り外すのが若干面倒ではありますが、汚れを溜めず長持ちさせたいときはこちらがおすすめ!

 

そうしてドックコネクタを丁寧に扱っていても、いつかは壊れてしまうもの…

そんなときはスマホスピタル京橋店にお任せください!ドックコネクタ単体の交換修理も承っております!

充電

iPhoneだけでなくAndroid端末も対応可能ですが、機種によって予備バーツの在庫や修理方法が異なるため、事前にお使いの機種を把握してから店舗へお電話いただけますとスムーズに対応することができます!

ドックコネクタについてお困りの際は、是非スマホスピタル京橋店をご利用くださいませ!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。