お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhoneの珍しい故障について

iPhone(アイフォン)のSiri(シリ)が使えなくなった!修理できるの?

こんにちは!iPhone/iPad修理のスマホスピタル川崎店です!

 

本日は、iPhoneのSiriが使えないというお問い合わせを頂きました!

せっかくですので、みなさまにもご紹介させて頂きます☆

 

まず、Siriが使えないというのが、どういう状況だったか。なのですが、

全く音声を拾ってくれなくなってしまっていました。

 

こちらから話しかけて、Siriが反応してくれるので音声を拾ってくれないと

何もできません。

さて、修理ができるかどうかなのですが、

 

できます!

 

交換する部品としましては、フロントカメラを交換します。

フロントカメラといえばセルフィーで大活躍。iPhone6sからは画素数も大幅アップに!

アイフォンってあのサイズに最先端技術がつまりまくってますので、

パーツひとつとっても大変効率性を考えられているんです。

フロントカメラの部分は、

フロントカメラ、電話中に顔を近づけると画面をオフするセンサー、

集音マイク、イヤースピーカーなどを機能させる部分としての役割は果たしています。

 

Siriが使えないのは、集音マイクの部分の故障になります。

 

ちなみに、アイフォンの集音マイクは3か所にあります。

普通に電話するときのマイク(ライトニングコネクタの横)

フロントカメラでの動画撮影、Siri、スピーカー通話時のマイク(フロントカメラの横)

※スピーカー通話時はフロントカメラの横のマイクに向かって話すとよく聞こえますよ!

バックカメラでの動画撮影するときのマイク(バックカメラの横)

 

というわけでして、今回のお問い合わせのお客様は、フロントカメラの交換修理で

ご予約を頂きました!

 

もちろん、これ以外にも原因がある場合はありますが、おおよそフロントカメラ部分の交換で

修理が可能です☆

 

アイフォンについての疑問、最近なんだかおかしい。動作が遅い。

などなどまずはお気軽にお電話下さいませ!

 

JR川崎駅、京急川崎駅どちらからでもすぐです!

スマホスピタル川崎店

044-233-5543

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。