お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone修理について

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneの修理は即日で対応できる!?その場所とは

iPhoneが壊れた!その前にしておくこと

iPhoneが壊れたら、慌てて修理に出す前に必要な準備があり、やっておかないと修理に出せないこともあるのです。そこで、修理前に必要な準備しておくべきことをお伝えしていきます。

iPhoneを探すをオフにする※一部修理業者では必要なし

「iPhoneを探す」機能をオンにしていると、iPhoneの場所の特定や他人が使用できないように遠隔操作によってロックをしたり、iPhone内に入っている情報を消去したりすることが可能です。

つまり、リモートでロック、データの保全を行うことができるのです。「iPhoneを探す」を設定した時からアクティベーションロックがオンとなります。アクティベーションロックがオンになると、次回使用時にiPhone Apple IDとパスワードを入力が必要で第三者が使えない状態となります。

したがって、修理に出す前の準備として「iPhoneを探す」機能をオン→オフに設定して、大切なiPhoneを第三者に操作されないようにおきましょう。ただし、一部修理業者では必要ではありません。

「iPhoneを探す」のオン・オフの切り替えの流れを以下にまとめました。

①「設定」→「iCloud」を開く。
②下にスクロール→「iPhoneを探す」をタップ。
③「iPhoneを探す」をタップしてオフにする。
④ポップアップが表示されるので、Apple IDのパスワードを入力する。
⑤完了です。

修理の窓口で必ず説明があるので、慌てずにできるようにしておくと安心ですね。

バックアップを取る

iPhone内のデータはバックアップをとっておきましょう。修理が終わったiPhoneは初期状態に戻っている可能性が高いです。(初期状態とは「hello」「こんにちは」などの画面を指します。)

また修理した際、データがすべて消えてしまう可能性もあります。

写真・音楽・電話帳・アプリなど、消えてしまったらもう二度とお金で買えないものも存在しますよね。大切な写真・音楽・電話帳・アプリなどはあらかじめバックアップをとっておきましょう。

写真・音楽・電話帳・アプリなどのバックアップには、iCloudでバックアップする方法と、iTunesでバックアップする方法があります。

このふたつの方法のうち、iTunesで行うにはパソコンが必要なので、パソコンを持っていない人はiCloudでバックアップをとると良いでしょう。

ただし、iCloudは最初に5GBの容量が無料で使用できるものの、5GB以上になると有料になります。動画や写真をあわせると10GBは超えてきてしまうので、毎月費用が発生することを念頭においておきましょう。

<iCloud使用料月額>
50 GB:¥130
200 GB:¥400
2 TB:¥1300
※200GBと2TBの場合、家族とシェアリングが可能。

<iCloudでのバックアップ方法>
①「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」>「iCloud バックアップ」で、「iCloud バックアップ」がオンになっているか確認する。
②デバイスを電源に接続します。
③デバイスを Wi-Fi ネットワークに接続します。
④デバイスの画面がロックされていることを確認し、iCloud のストレージにバックアップ分の空き容量が十分にあることを確認。
④iCloud にサインイン後、5 GB 分のストレージなら無料で利用が可能です。

<iTunesでのバックアップ方法>
①最新バージョンの iTunes にアップデートする。
②iTunes を開き、コンピュータにデバイスを接続する。
③パスコードの入力を求めるメッセージもしくは「このコンピュータを信頼しますか?」というメッセージが表示された場合は、画面上の案内に沿って操作していきましょう。
④「今すぐバックアップ」をクリックする。

目次へ

バックアップができない場合は?

水没してしまった場合のように、なんらかの事情により、バックアップが行えない場合はどうしたら良いのでしょうか?ここではバックアップができない場合の対処法をご紹介いたします。

バックアップができない場合の対処法

バックアップができない場合は、以下の項目を確認してみましょう。

・iTunesが最新のバージョンか確認。
・iPhoneを最新バージョンにアップデートする。
・パソコンとiPhone両方を再起動する。
・パソコンのディスク容量を確認。
・Wi-Fiルーターが正常に作動しているかも確認。

各項目について以下で詳しく説明していきます。

・iTunesが最新のバージョンか確認
iTunesでバックアップできない場合は、iTunesのバージョンが最新のものにアップデートしていない可能性があります。

新しいバージョンにアップデートが出来ていないため、iPhoneとの互換性が悪くなっているのかもしれません。

<iTunesバージョンアップする方法>
①iTunesの左上の変更をクリック→表示される一覧から「環境設定」を選びます。
②詳細をクリック→「新しいソフトウェア更新プログラムがあるか自動で確認」のチェックボックスをいれる。

・iPhoneを最新バージョンにアップデートする
iPhoneが最新バージョンでない場合も、バックアップができない現象に起因している可能性があります。以下の方法でアップデートを確認しましょう。

<iPhoneを最新バージョンにアップデートする方法>
①設定アプリ→一般→ソフトウェアアップデートとタップしていく。
②アップデートがある場合は、「一般」の部分に「1」や「お知らせマーク」の表示があるため確認する。
③最新でない場合は、そのまま最新バージョンにアップデートする。

・パソコンとiPhone両方を再起動
機械はとてもデリケートです。なんらかの原因によってバックアップがとれないこともあります。パソコンとiPhone両方を再起動させてみましょう。

・パソコンのディスク容量を確認
パソコンのディスク容量がいっぱいだと、バックアップがとれません。容量を確認し、空き容量を確保していきましょう。

・Wi-Fiルーターが正常に作動しているか確認
Wi-Fiルーターが接続されていない可能性もあります。電源が点いているか、エラーが発生していないか確認してみましょう。

Wi-Fiに接続している状態でなければ、iPhoneをバックアップすることができません。iPhoneを確認し、Wi-Fiに接続している状態に設定しましょう。

<iPhoneでのWi-Fi設定方法>
②設定→Wi-Fiの順番にタップ
②Wi-Fiの設定画面→Wi-Fiの設定をオン。※接続が悪い場合は、オンとオフを何度か繰り返してみましょう。

iPhoneの電源が点かずバックアップができない場合

故障によって電源が点かない場合は以下のことを試してみましょう。

・強制的に再起動する。
・無料データ復元ソフトを利用。

それぞれ詳しく説明していきます。

・強制的に再起動する
電源ボタン+音量を下げるボタンを同時に10秒以上押し続けてみます。Appleロゴが表示されたら再起動が開始します。

※iPhone6sより前のバージョンは電源ボタン+ホームボタンを長押しします。

・無料データ復元ソフトを利用
「EaseUS MobiSaver Free」※Windows版/Mac版あり

「EaseUS MobiSaver Free」は接続されたiPhoneのデータを無料で復元するというソフトです。削除してしまったデータをも復元できる場合もあります。

上記の方法を試してみても、バックアップを取れない場合は、バックアップの必要がない非正規の修理店を探しましょう。水没をした場合は、電源をいれるだけでiPhoneが壊れてしまう可能性もあるので注意してください。

無理せず専門業者に相談したほうが安心でしょう。

目次へ

即日修理してくれるところはどこ?

即日修理可能な店舗には、Apple Storeと修理業者があります。それぞれの特徴を説明します。

Apple Store

Apple Storeに併設されてあるGenius Barは、apple製品の専門知識を持ったスタッフがいます。Genius Barの役割はapple製品のテクニカルサポート、不具合の対応、アドバイス、修理対応など多岐にわたります。

軽度の故障の場合では、即日修理対応してもらえる可能性があります。ただし、iPhoneの基盤にかかわるような故障がある場合や、修理が難しいケースでは、即日修理はできません。修理まで10日以上かかってしまうようです。

Apple Storeは国内に9(銀座、新宿、表参道、渋谷、京都、心斎橋、名古屋栄、福岡天神、仙台一番町)店舗しかないため、混雑していることも多いです。事前に予約しておくと安心ですね。

修理業者

修理業者でも即日修理が可能です。

<カメラのキタムラ>
大手カメラチェーンのカメラのキタムラでは、画面修理、バッテリー修理、本体交換修理など様々な修理を行っています。修理の内容によっては、1週間以上かかることもあり修理前にバックアップが必要です。

<スマホスピタル>
最新iPhoneも対応しており、データのバックアップをとらなくても修理可能です。政府が規定している技術基準に適合する「総務省登録修理業者」なので安心です。

スマホ修理なら、弊社スマホスピタルへぜひ、ご相談ください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。