お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの機能

スマホスピタルお役立ち情報 タッチID機能

皆さんこんにちは!スマホスピタル高槻店です!

 

皆さんお使いのiphoneですが

iphone5s以降からホームボタンに「タッチID」「指紋認証」機能が追加されています。

これはiphoneに自分の指紋を登録しておくことで、iPhoneに権限者であることを認識させるというシステムです。

指紋認証機能を活用することでより便利にiphoneを使用することができます。

 

タッチID機能がよく使われる機能ですと、iPhone本体のロック画面解除が挙げられます。

iPhoneは第三者に操作されたりしないようパスワードロックをかけることができますが、そのロックを指紋認証で解除することができます。

毎回パスワードを入力したりしなくても指でタッチするだけで認証できるので便利です。

また、本体だけでなくアプリ内でのロック解除にも使用することができます。

 

アプリの購入(ダウンロード)の際のパスワードの入力なども、指紋認証で行うことができます。

これもタッチするだけで簡単に操作でき、第三者に勝手に買い物をされたり買い物履歴を覗かれたりするのを避けるのに効果的です。

指紋認証を活用することで、セキュリティの強化として有効です。

通常のパスワード式の認証だとパスワードを知っていれば第三者でも認証できてしまうのに対し、指紋認証はその指紋を持っている本人しか認証できないので安全性が高いと言えます。

 

タッチIDの登録は設定アプリから簡単に登録できるようになっていますので是非活用してみてください。

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。