お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone水没修理について

スマホスピタルお役立ち情報 スマホを水に落としてしまったときに思い出したい4つの事

こんにちは!スマホスピタル登戸向ヶ丘遊園です!

夏真っ盛りになり水のレジャーが楽しい季節になりました。

直近では多摩川で遊んでいた方がスマホを水没させてしまい、そのままの足でご来店頂いたり、

手洗いをしていて洗面台にスマホを落としてしまったりされた方がいらっしゃいました。

コロナ禍に入り洗面台を使用する回数は平年より増えた方も多いのでは無いでしょうか。

本来は平時からこう有るべきなのかもしれませんが、水回りの使用頻度が上がれば必然的にスマホ水没のリスクも高まります。

当店にご相談頂く修理内容としても水没復旧のご相談がかなり増えて参りました。

 

では万が一スマホを水に落としてしまったときはどの様な事に気をつければ良いのでしょうか。

今回は皆様に覚えていて頂きたいスマホを水没させてしまった時の対応をお伝え致します!

 

1.水没したらスマホを揺らさない

スマホを水に濡らしてしまった時、焦って水気を切ろうとスマホをブンブン振ってしまう方も多いかと思います。

 

ダメ、絶対。

 

水気を切ろうとスマホを振る行為はスマホ内部に侵入した水を内部で拡散する行為に過ぎず、また、振ってもすべての水は本体外部に出ません。

濡れても大丈夫な部品は無いのですが、スマホ内部には濡れてしまった場合復旧が難しい部品と濡れても復旧する可能性が高い部品があります。

内部の浸水を最低限に留めるにはスマホを振るという行為は絶対にNGです。

 

2.電源を入れない 充電しない

スマホを水没させてしまった場合、スマホが使用できるかどうか操作をしてしまいますよね。

水没後、電源が落ちてしまった場合、びっくりして電源を入れようとしてしまいますよね。

 

ダメ、絶対。

 

水没したスマホは端子部に水が侵入してしまっている場合ショートしてしまう事があります。

そうなってしまった場合、スマホの故障のみならず内部データが取り出せなくなってしまう事も多々ございます。

水没したら早急に電源を切る事が大事です。

決して充電をしてはいけません。

 

 

3.海に落とした→真水で濡らしたお手拭きできれいにする

海でスマホを使用してうっかりポチャリ。

海水に使ってしまった場合、塩水なのでサビが出てしまう事があります。

海水よりは良いかと水道水で洗ってしまったりしますよね。

 

ダメ、絶対。

 

確かに海水で濡れるよりは水道水に濡れるほうが全然マシですが水道水でじゃぶじゃぶ洗う行為は避けて濡れたお手拭きなどで拭く程度に留めて下さい。

水道水には様々な成分が含まれておりますので流水で洗うなどの行為はあまりおすすめできません。

薬局等に売っている精製水できれいに拭き取るのがおすすめです。

 

 

4.乾燥させる

水に落としてしまった後の対応としてはドライヤーで乾燥させる方も多いと思います。

こちらについては絶対ダメということは有りません。

水没スマホの初期対応として望ましい方法は諸説ございますが、個人的にはジップロック等の密封できる袋に乾燥剤とともにスマホを入れるのがおすすめです。

乾燥剤がない場合は生のお米とともに水没したスマホを入れ乾燥させます。

 

 

上記の対応は水没後の自分でできる初期対応に過ぎません。

水没したスマホは水没してしばらくは普通に使える事も多いのですが、そのまま使っていると急に電源が落ちたりして使えなくなることがあります。

防水のスマホでも水没した場合はなるべく早めにお近くのスマホ修理店にご相談頂き、本格的な対応を受けるのがおすすめです。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。