お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

スマホスピタルお役立ち情報 タッチのずれはデータ消失の危険も…

こんにちは!スマホスピタル名古屋栄店です!

地下鉄栄駅、マルエイさんすぐそばのお店です。

 

スマホスピタルでは毎日たくさんのアイフォン修理を行っております。

最も多いものが画面に関する修理です。

ガラス割れ、液晶割れ、タッチセンサー故障、パネル浮きなど…

タッチセンサーの故障には、まったく反応しなくなり操作できなくなる場合と

一部だけ操作できたり、タイミングによっては操作できるといった場合もあります。

画面に触ってもいないのに操作されてしまったり、

指で触れた場所とは違ったポイントがタッチされてしまったりといった

暴走・誤作動・反応のズレがあるときは、特に注意が必要です。

こういった故障があると、最悪の場合データの初期化となってしまうことがあります。

タッチに異常があるだけで、なぜデータが消えてしまうのか不思議な方もいらっしゃるかもしれません。

どういった状況に初期化になってしまうのか、ご紹介いたします。

 

これは、画面ロックパスワードを設定している方に起こるかもしれない症状です。

実はiPhoneの画面ロックシステムには、一定の回数以上パスワードを間違えてしまうと

短時間の間完全にロックされ使えなくなってしまう仕組みになっています。

「1分後にお試しください」「5分後にお試しください」といったメッセージなら目にされたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

本来は、総当たりなどでパスワードを特定されてロックを突破されることから保護する目的ですが、

設定していたパスワードをうっかり忘れてしまったり、

タッチ操作が正常に行えないことで意図せずに間違った番号を入力し続けてしまったりすることでも起きるのです。

待機時間はどんどん長くなっていきます。

そして最終的には永久ロックとなってしまい「iPhoneは使用できません。iTunesに接続」という表示になります。

こうなってしまうと、当店での修理をしてもデータを残すことが出来ません…。

画面や液晶を交換してタッチが正常になったとしても、間違いすぎてしまったことは消えないため

ロック解除すらすることができず、指示通りiTunesに接続して初期化する以外に方法がなくなってしまうのです。

 

タッチセンサーの故障は、使いにくいことももちろんですが大切なデータ消失に繋がりかねない危険な状態です。

初期化してしまえばすべてのデータや設定が初期状態になってしまうので、定期的なバックアップと早めの修理をおすすめいたします。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。