お役立ち情報
SCROLL DOWN

困ったときは

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneの画面が割れてしまった時はどうすればいいの?

iPhoneの画面が割れてしまった時はどうすればいいの?

smartphone_old

皆さんはiPhoneの画面が割れてしまった際はどうしていますか?

選択肢としては

「正規修理店へ出す」「機種変更をする」「キャリア等で本体交換をする」「非正規の修理店へ出す」「自分で修理をする」

など色々あります。

この選択肢の中で保証が使える、データが取り出せる状態なら「正規の修理店へ出す」「キャリアで本体交換をする」をおすすめします。

データが取り出せる状態ということは画面は割れてしまっているがタッチは効くという状態だと思います。

正規の修理に出したら画面のパーツだけを交換してくれる場合がほとんどなのでおそらくデータが消えてしまうことなく修理をしてくれると思います。

 

本体交換できる場合は本体交換をした方がいいの?

「キャリアで本体交換をする」については他のパーツも新しくなり良いことはたくさんありますが、データ移行が必要になります。

データを全て抜き出すことが出来れば問題ありませんが、LINEの引継ぎを失敗してしまったり、使っていた端末をキャリアに返した後でデータの抜き忘れに気付くなどリスクもある方法にはなります。

 

自分で修理をすることは出来るのか?
smartphone

「自分で修理する」についてはあまり修理店としておすすめはしません。

最近は通信販売で大体の物が手に入るようになりiPhoneの画面パーツなどに容易に手に入れることが出来ます。

また修理方法などの動画も検索をすれば簡単に視聴することができ修理手順なども確認することが出来ます。

ですがいくら修理手順が分かっていても力加減や、動画では説明されていない触ってはいけない場所などは分からないと思います。

iPhoneは精密機器です。

1mm程のパーツ一つ外れてしまうだけで簡単に起動しなくなってしまいます。

そのためある程度精密機器の修理に慣れていない方の修理はおすすめ出来ません。

 

非正規修理店のメリット、デメリット

「非正規店で修理をする」に関しては保証に入っていないという方や画面がバキバキに割れてしまいデータが取り出せないという方にはおすすめです。

非正規店で修理をするデメリットとしては正規店やキャリアのサポートや保証を使えなくなるということになります。

ただ正規店等取りも修理が早くデータが消えてしまうリスクが低い、料金が安いというメリットもあります。

当店での修理でしたら、データを取り出したいけど画面が割れてしまって取り出せないという方がとりあえず付けるコストの安いパネルと純正のパネルと同等のパネル2種類ご用意させていただいているので無駄な料金をかけずに修理をすることが出来ます。

画面割れでお困りの際はお気軽に当店をご利用ください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。