お役立ち情報
SCROLL DOWN

Nintendo 3DS

スマホスピタルお役立ち情報 ゲーム機の修理も対応しているスマホスピタル鹿児島店!Nintendo 3DSシリーズの修理をご紹介!

スマホスピタル鹿児島店です。
iPhoneをはじめAndroidスマートフォンやタブレット、ゲーム機の修理を受け付けています。
iPhoneの修理店は見かけるけどゲーム機の修理店はあまり見かけないと思います。
コロナウィルスの影響もあり外出をせずに自宅でゲーム三昧になっている方、いらっしゃるかと思います。
でも電源が入らない、画面が映らない、勝手に操作がされてしまう、ゲームソフトを読み込まないといった不具合が出てしまうと困りますよね。
そんな修理もスマホスピタル鹿児島店にご相談ください。

現在任天堂の主力ハードといえばNintendo Switch。据え置きにも携帯ゲーム機どちらにも出来る優れたゲーム機ですが、Nintendo Switchの前はNintendo 3DSが流行っていました。
Nintendo 3DSは携帯ゲーム機なのに画面が立体的にみえる3D機能が付いていたり、液晶が上下に2つ、一つはタッチパネルになっておりこれまでに無いゲーム機でした。
その種類も沢山発売しており初代Nintendo DSから数えると10年以上に渡り発売がされてきました。

今ではそのほとんどは生産が終了されていますが修理が可能なものもありますのでご相談下さい。
今回はNintendo 3DS系の修理についてご紹介します。

まずはスライドパッドの交換修理です。
スライドパッドはキャラクターを操作するパーツになるのでゲームをする上で欠かせない部分になります。
その分使用頻度が高くなるので壊れやすい部分にもなります。

3DS LL スライドパッド スマホスピタル鹿児島店

本体を背面から開けてカバーを外すとスライドパッドはこのように取り付けられています。
固定してあるネジを外してコネクター側に起こしてあげてラッチを起こしてコネクターを外して、新しい部品と取り替えるという作業になります。

3DS LL スライドパッド スマホスピタル鹿児島店

そこまで難しい修理では無く作業工程も少ないのでスムーズに修理が出来たら20分程でお返し出来ます。

次は液晶交換です。
画面が映らないことにはゲームは出来ません。
液晶は上下に2箇所ありますがスライドパッドの時と同様分解していき全てのパーツのコネクターを外し基板を取り出します。
下画面の修理であれば基板を外した後はカバーを外すと簡単に交換が出来るので比較的楽な修理ではありますが、上画面は工程が多くスピーカーケーブルやカメラケーブルなどのコネクターも密着しているので傷付けないように慎重な、とにかく根気のいる作業になります。

3DS LL 上画面交換 スマホスピタル鹿児島店

液晶漏れ画面が見えなくなってしまっても

3DS LL 上画面交換 スマホスピタル鹿児島店

画面交換後はこの様に綺麗に映るようになります。
カメラや本体を開いただけでブツっと電源が落ちてしまう症状も上画面の交換修理とほぼ同じ修理工程になります。
下画面とタッチパネルの交換修理もほぼ同じになります。

次にゲームソフトトレーの交換修理についてです。
ゲームソフトを差し込んでも反応がないならソフトトレーの損傷が考えられます。
ゲームソフトが悪い場合も少なからずあったりしますが、向きを間違えて入れたりすると端子の部分が損傷する事もあるので、それが原因になったりします。

スライドパッドや画面交換はどのNintendo 3DSでもほぼ同じ修理になりますが、ゲームソフトトレーの場合は構造が違う為修理が変わってきます。
Nintendo 3DS、Nintendo 3DS LLの場合はゲームソフトトレーそのものが基板にはんだ付けされています。
はんだ付けされている脚になる部分が折れていたりすると修理自体出来ないことや、はんだの熱により基板がダメージを受けてしまうといったリスクがあります。

New Nintendo 3DS やNew Nintendo 3DS LL の2機種に関しては構造が変わっており、基板にゲームソフトトレーがはんだ付けされておらず、別パーツ扱いになっています。
その為パーツ交換修理で作業が出来ます。
他にも十字キーやABXYボタン、LRボタン、SDカードトレーなどの交換修理なども行なっていますのでゲームが出来ない!となったらスマホスピタル鹿児島店にご来店ください。
今回は3DSの修理についてご紹介しましたがNintendo SwitchやPlayStation 4、PSPなども修理対応可能ですのでご相談下さい。

iPhoneやゲーム機だけじゃなくAndroidスマートフォンの修理も行っていますのでお問い合わせくださいませ。
Android修理の紹介記事はこちら

修理はしたいけどコロナウィルスが怖い、なるべく外出を控えているという方もたくさんいらっしゃると思いますが、
スマホスピタル鹿児島店では感染防止策万全で皆様のご来店をお待ちしております。
お客様にも消毒除菌、検温のご協力をお願いしております。
新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

それでも来店は無理かなぁ、そもそも遠すぎて来店が難しいという方の為に郵送でも修理を受け付けています。
やり方はとても簡単なのでまずはお電話やメール等でお問い合わせくださいませ。

郵送修理についての記事はこちら

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。