• TOP
  • お役立ち情報
  • 色々なスマートフォンのアクセサリー!フィルムはサイズが気になるけどスマートコートなら機種を選ばず!

お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

色々なスマートフォンのアクセサリー!フィルムはサイズが気になるけどスマートコートなら機種を選ばず!

博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!
台風も過ぎ、ようやく福岡は梅雨明けが本日発表されました!今週は雨が降ったりすることもありますが、夏に突入となりますね。
熱中症にもますます気をつけないといけませんが、逆にクーラー病にも注意したいですね。
クーラーはよく28℃が良いと聞きますが、クーラーの28℃設定が良いわけではなくて室内が28℃になるようにするのが良いとのことです。クーラーを28℃にしても室内の広さや人数、家電製品の熱などで大体室温は28℃以上になってしまいますので、扇風機と併用等していきたいですね。

さて今回はスマートフォンのアクセサリーについてご紹介させていただければと思います。
スマートフォンのアクセサリーといえばまず思い浮かぶのがフィルムやカバーでしょうか。他にはスマホリングやスタンド、自撮り棒等かなり多くのものがあります。

スマホリングはスマートフォンの落下防止に一役買うアクセサリーです。
よくスマートフォンの裏側にリングが取り付けられているのを見かけると思います。
片手操作をするときに指をリングに固定して落ちにくくするもので、このリングを利用してスマホスタンドの代わりにすることも出来ます。
粘着で貼り付けるのでスマートフォンの機種に関係なく利用できるのは強みですね。また背面の汚れが気になる場合もストラップタイプのものあります。
スマホケースに貼ることも出来ますが、ケースの素材によっては上手く貼り付けることが出来なかったりするので注意が必要です。ハードケースはほとんど大丈夫だと思いますが、ソフトケースだと物次第になり手帳型はかなり難しいと思います。

スマホスタンドは卓上用と車載用に大きく分かれます。
卓上用は家で動画を見たりするときに利用します。角度調節がしやすいものがいいですね。アームで360度調節が出来るタイプもありますので、ベッド等で寝転んで利用しやすいですね。
また充電しやすいものを選ぶのも良いですね。充電をやりっぱなしにするのは余りオススメしませんが…。
車載用はそのまま車でナビやハンズフリーを利用するときに活躍します。車の振動で落下したりしないようガッチリホールド出来るものを選びたいですね。対応サイズも要確認です。

変わったものではスマホ用のカメラレンズなんてものがあるようです。クリップでスマートフォンに留めるものですが一眼レフのような望遠レンズを取り付けたり出来るようです。クリップなので機種を問わないのも良いですね。
個人的には実際に見たことがないんですが、魚眼レンズにしたり色々カスタマイズ出来るようですので一度試してみたいですね。
スマートフォンのカメラの性能もかなり上がっていますので、将来的にはカメラを買わずに自分の携帯をデジタル一眼レフの代わりとすることも出来るようになりそうです。
そこまでするならカメラ買えよ!となりかねませんが…(笑)

他にも色々ありますが、それはまた今度にでも。
アクセサリーの一番利用が多いのはやはりフィルムだと思います。フィルムは大きくガラスフィルムと保護フィルムに分かれてきます。
それぞれメリットデメリットがありますので簡単に紹介を。
まず保護フィルムですが、基本的に柔らかく薄い素材ですのでスマートフォンに貼りやすく、ケースに干渉しづらい、タッチ感度が落ちづらいという利点があります。
防指紋タイプやブルーライトカット、光反射防止タイプ等の種類があり、衝撃を吸収してくれるタイプも多いです。
ガラスフィルムと比べて安価というのはありますが、比較的傷がつきやすいというのがあります。
ガラスフィルムは逆に汚れや傷に強いものではありますが、反対にタッチ感度が鈍くなったりケースの干渉の可能性が考えられます。
もちろん通常のフィルムよりは丈夫ですが、ガラスであることには違いないので割れちゃうときはガラスフィルムごと割れちゃうことも…代わりに割れてくれると考えると良いんですが保護フィルムと比べて若干高価なため何度も落としてしまう方には不向きかもしれません。
あとは以前にもお話させていただきましたが、どちらのタイプのフィルムにしてもサイズの問題があります。iPhoneだと大抵どこでも取り扱いはありますが、Android系は種類もかなり多く、XperiaやGalaxyシリーズであればよく見かけますがそれ以外の機種だったり古い端末だと取り扱いがないことも多いですね…。

そういったときにオススメなのがガラスコーティングです!
液晶画面に直接液体を塗り込んでコーティングする、といったものなので機種を問わず利用が出来るというのが強みの一つです!
もちろんAndoroid以外でもiPhoneや携帯ゲーム機の液晶にでも利用できますしタブレットやApple Watch、メガネにまで広く対応出来ます。
スマホスピタル博多駅前店でも「スマートコート」というガラスコーティングを承っております!
スマートコートの紹介記事はこちら
9Hの硬度があり、大体10~20分程度でご案内が可能です!感覚的にはワックスに近いでしょうか?
機種を選ばず、カバーの干渉もないので是非ご検討いただければと思います。もちろん画面交換修理等に併せて行うことも出来ますし、スマートコート単体でも承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ!

それではスマホスピタル博多駅前店、梶原でした!

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
092-475-7007
10:30~20:30

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。