• TOP
  • お役立ち情報
  • iPhoneの裏技Part15!みんな使っているメモアプリにはロックパスワードを掛けられる?と合わせてiPhone 7 Plusの画面交換修理もご紹介!

お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

iPhoneの裏技Part15!みんな使っているメモアプリにはロックパスワードを掛けられる?と合わせてiPhone 7 Plusの画面交換修理もご紹介!

博多駅から徒歩5分!iPhoneのガラス割れやバッテリーの減りが早いなどでお困りでしたらぜひスマホスピタル博多駅前店へおまかせくださいませ!
スマホスピタル博多駅前店では新型コロナウイルスの影響で外出自粛をされているお客様を対象として新たにスマートフォンやゲーム機、iPadなどのデリバリーサービスを開始いたしました!

ご自宅に入る分、スマートフォンやゲーム機、タブレット端末を触る機会が増えるかと思います。
そんな中で端末が故障してしまいますとすごく困ってしまいますよね。
ですのでそんなときこそスマホスピタル博多駅前店のデリバリーサビスや郵送修理サービスをご利用くださいませ。

さて、それでは今回ご初回する裏技は「iPhoneに搭載されているメモアプリ内の内容にロックを掛ける方法」です!
メモアプリは標準で搭載されているアプリでちょっとしたメモ用紙として活用することが出来るので非常に便利ですよね。
ですがこのメモアプリに例えば各種大切なパスワードなどを記載していつでも見られるようにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もしそのようにメモアプリに直接パスワードを残していると最悪勝手に誰かに見られてしまうこともあるかもしれません。
そんな事態を防ぐためにも実はメモアプリにはメモを勝手に開けないようにパスワードロックを掛けられることを知っていましたでしょうか?

ということで今回はその「メモアプリのロック方法」についてご紹介させていただきます。
まずは、メモアプリを起動しましょう。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

その後ロックを掛けたいメモを開いて、画面右上部分の四角形に矢印のついたアイコンをタップします。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

すると下の写真のような画面が出てきますので、下側の錠前のマークが付いている「メモをロック」をタップします。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

タップするとパスワードの設定画面が表示されますので新たにパスワードを設定することでメモにロックが掛かります。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

以降も同じ手順でロックを掛けることが出来るようになりますのでスマートフォンのメモの中に大事なパスワードや情報をメモしている方はぜひメモロック機能を使用して、大切な情報を守っていきましょう!

前回のiPhoneの裏技「位置情報のプライバシー設定を行う方法」はこちらから!

それではここからはスマホスピタル博多駅前店にて画面交換修理にて対応させていただきましたiPhone 7 Plusになります。
こちらは画面のガラス部分が割れてしまったということでご来店いただきまして修理施工対応をさせていただきました。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

パッと見ただけではあまりガラス割れは目立たないのですが、画面の下部分に添うようにガラスのヒビ割れが拡がっており
液晶側にも1本ヒビ割れが伸びてしまっていますね。
かろうじて画面した部分のホームボタン部分には破損がなく、使用上は問題がないのですが破損が悪化してしまうと最悪ホームボタンが使用できなくなってしまう可能性もありますので早急な修理が必要かと思われます。

それでは実際に画面交換修理を行った後の端末の状態を確認してみましょう!

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

いかがでしょうか!
画面交換修理を行うことが画面のヒビ割れもキレイに無くなり、問題なく使用できるようになりました!
お客様も「こんなにきれいに直るのであれば早く持ってくればよかった」ととても喜んでいらっしゃいました。
画面のヒビ割れはそのままでは使用できたりするため、「まだ大丈夫」と使用している人も多いかもしれませんが
今後の破損につながる原因にもなりかねないのでできるだけ早くの修理をオススメ致します。
場合によってはタッチセンサーを傷付けてしまい、「ゴーストタッチ」と呼ばれる現象を引き起こしてしまうこともあります。
簡単に言えば勝手に操作されてしまうという症状なのですが、これがパスコード入力画面で発生してしまうと大変です。入力ミスをしてしまい、何度も続くと盗難防止用のロックが掛かってしまいます。
最終的には端末がまったく利用できなくなり、初期化が必要になってしまいかねませんので、早めの修理、こまめなバックアップを取っておきたいですね。
iCloudでの自動バックアップを取っている人は多いと思いますが、ゲームやLINE等個別にバックアップを行わないといけないものもあります。

当店では修理後に画面保護フィルムの貼り替えもオススメしています。
保護フィルムの紹介記事はこちら
今なら画面交換やバッテリー交換とセットでお得なキャンペーンも行っております。
画面保護フィルム単体での購入も出来ますのでお気軽にお買い求めくださいませ。
またiPhone以外にもiPad等のフィルムもご用意がございます。
XperiaやGalaxy等のAndoroidスマートフォンには中々合うフィルムがなかったりすることもございますので、その場合はスマートコートもオススメです。
スマートコートの紹介記事はこちら
もちろんiPhoneにも施工可能ですし、ゲーム機やタブレット、背面がガラス製の端末であれば両面にも可能です。こちらもお気軽にご相談ください。

 

現在スマホスピタル博多駅前店では新型コロナウイルス対策のため、一部営業時間短縮を行っていますのでご了承くださいませ。
新型コロナウイルスにより時間短縮のお知らせ

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。