お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

まさかの…水没!?どうしよ…

当店での修理の中でやや特殊なものとして「水没復旧作業」というものがあります。

代表的な修理としては「画面交換修理」「バッテリー交換」などありますが、こちらの修理は修理後もなるべく快適に使っていただくための修理となっています。

 

しかし「水没復旧作業」は、作業後も長く、快適にお使いいただくための修理ではありません。

水没をしてしまい、電源すら入らなくなってしまった端末で、バックアップを取っていなかった場合、その端末が復旧しなかったらデータは二度と取り出せません。

 

多くの方のスマートフォンには、写真や連絡先、お仕事の資料、そしてゲームのデータなど様々な大切なデータが保存されているはずです。

 

そのため「水没復旧作業」はそれらのデータを取り出せる状態にし、バックアップ等を行っていただくための作業です。

 

こちらの作業は基盤の洗浄を行うのですが、端末から基盤をはじめほとんどのパーツを取り外します。通常の使い方では想定されていない負荷が各パーツにかかることになります。

 

電子パーツの最大の弱点でもある水濡れに、パーツの取り外し・付け直しなどたくさんの負担がかかりますので、正常な端末にはもちろん出来ませんが、実際に水没してしまった端末に対しても更に大きなダメージは加わります。

 

そういった状況の中での作業になるので、画面交換やバッテリー交換と違い、今後も長く使える保証はなく「データ取り出しが目的」という修理作業となっています。

 

修理のご依頼で当店へご来店されるお客様で、データのバックアップを取っていないという方は一定数いらっしゃいます。

バックアップを取らなくても問題なくお使いいただくことはできますが、今回のように「万が一」のときに、とても困った事態になってしまいます。

 

バックアップがあれば、もし端末が起動しなくなってしまっても新しい端末で以前と同じ環境でお使いいただけますので、修理後にはお客様へお話させていただいています。

 

スマートフォンは決して安価な商品ではないので、故障や破損を防ぐためにケースに入れたり、フィルムを貼ったりしていただいたり、データを守るためにもご自身のパソコンなどにバックアップをとっていただけますよ、より安心してスマホをお使いいただけるのではないでしょうか??

 

当店にも各種ケースやフィルムのご用意もあり、修理のご予定のないお客様ももちろん大歓迎です。

 

また、スマーフォン以外にもiPadなどのタブレット端末や、3DSなどのゲーム機の修理も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。。

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。