お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

根本的にスマホに水はアウト

これからの時期気を付けて言いたいのはスマートフォンの水没です!梅雨にもうすぐ入り気温が上がって夏になります。夏になると海辺に立ち寄る方も増えてくるかと思います。 コロナウイルスも一旦落ち着きましたし人が増えそうですね!

 スマートフォンの水没は夏場にはもちろん季節問わず多いです。その理由として私生活の中で水没というのは起きてしまう事が多いからです。

・トイレに水没 

トイレで新聞を読むのと同様にスマートフォンもトイレに持っていく方がいます。

・洗濯機と一緒に入れてしまう

ズボンに入ったまま気づかずに洗濯してしまってお店にご相談にくる方もいます。

・キッチンに水没

食器化を洗っている時や料理アプリを開きながら誤って落としてしまう。

・お風呂場で頻繁に使用

お風呂場で音楽や映画をみたりする方もいらっしゃいます。

 

そもそも最新のスマートフォンって耐水性凄いんじゃないの?と思われる方もいると思います。

確かに最新のスマートフォンは従来のに比べて耐水性はありますが、まず精密機器になりますので水は基本的にアウトです。

不純物の入っていない純水であれば水没しないかもしれませんが基本的に純水ではありません。 動画投稿サイトに最新のスマートフォンをお風呂場に落として実験をしている動画などもお見かけしますが通常の状態より悪くなってしまっているのは間違いありません。

 

もしもスマートフォンが水没してしまった時は無理に水を抜こうとせずに電源が付いているのであればすぐに落としましょう。充電器を挿してしまうとショートする恐れもあります。

電源が全く使いない状態になってしまった時は当店のような修理屋さんへ持ち込むのが良いかと思われます。正規店さんへ修理に出した場合、データは基本的に帰ってきません。 しかし当店のような修理屋さんであれば端末が復旧さえすればデータが残っていることが多いです!

水没した端末は100%直るわけではないので小まめなバックアップが大切になってきます。私生活の中で気にかけておくといいでしょう!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。