お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

古い端末でのios上げすぎ注意

スマホスピタルではiPhone、Xperia、Nexusなどのスマートフォンやアイパッド、ゲーム機などの修理を行っております。

様々な機種の修理に対応しておりますが、最も多くご依頼を頂く機種はiPhoneなんです!

中でも画面割れの修理がとても多く、バッテリー交換のご依頼も多くなってきております。

スマートフォンに使われているリチウムイオンバッテリーも消耗品なので、いつかは交換しなければいけなくなってきます。

スマートフォンを2年、3年と使っているのならバッテリーも寿命を迎えているかもしれません。
交換した方がいいかな?と思ったらお気軽にご相談下さい!

さて、iPhoneをお使いのみなさまはiosというものをご存知ですか?

iOS(アイオーエス)とは、アップルが開発し、提供するオペレーティングシステム(組み込みプラットフォーム)です。iPhone、iPod touch、iPadの全モデルに搭載されています。

このiosですが、バグの改善や機能の追加などがあるとその都度バージョンアップをすることが出来、バージョンアップの通知が全端末に届くようになっています。

バージョンアップと聞くと機能が追加されたり、使いやすくなったりと良い印象を与えがちですが、実は上げればいいというわけではないんです!!

というのも、機種が古くなってくると、新しいiosだと負担がかかりすぎて動作が重くなってしまったり、それによりバッテリーの消費も早くなってしまうんです。

特に先月発売されたiPhone8、iPhone8Plusに合わせてios11がリリースされました。
もうすでにバージョンアップされた方もいらっしゃるかもしれません。

ですがこのios11は出たばかりなので、まだ不具合やバグがあるかもしれません。
LINEなど利用者の多いアプリやソーシャルゲームでもすべてがios11に対応しているわけでもなく、使っていたアプリが急に使えなくなったり立ち上がらなくなってしまった方もいるのではないでしょうか。

その場合はアプリのアップデートを待つしかありません。
今後もiosへの対応は進んでいくかもしれませんが、iPhone本体はどうすることもできません。
知らずにバージョンをあげてしまい、使いにくくなってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

iosは一度バージョンアップしてしまうともとに戻したり下げることが出来ません。

不具合が出ないようにも、iPhone8以外の機種でのアップデートは様子を見られた方がいいでしょう。

また、バッテリーが劣化しているとバージョンアップの際に立ち上がらなくなる可能性やリンゴループになってしまう可能性もあります。

バッテリー交換で改善されるかもしれませんのでお困りのことがございましたら是非当店までご相談下さい(‘ω’)

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。