お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

バッテリーは暑さにも寒さにも弱い

スマホスピタル心斎橋本店です。

当店スマホスピタル心斎橋本店ではiPhone(あいふぉん)、Android(あんどろいど)各種のスマートフォン修理を行っています。

 

最近バッテリーの交換の依頼をたくさんいただいております。

iPhoneなどのバッテリーはリチウムイオン電池を使っていることが多いです。

リチウムイオン電池は暑さに弱いってのはご存知のかたは多いと思いますが寒さに弱いってご存知でした?

気温が低くなるとバッテリーの消耗が激しくなったり、突然電源が落ちてしまうってことがあるそうです。

これは低温になると化学反応が低下し、従来の性能を発揮できていないからなるそうです(+o+)

 

あっためてあげれば性能は戻るそうですが、ストーブやこたつなどで急にあっためるのは絶対にしてはいけません。

急にあっためると結露が発生し、最悪の場合は水没反応し基盤とかがやられてしまい故障する可能性がでてきます。

ですのでタオルをまいたり、コートのポケットなどにいれて徐々にあっためるのがいいです。

 

バッテリーが劣化している場合にも同じような症状がでてきます。

・十分なバッテリー残量があるのに突然電源がおちる

・バッテリーの消耗が極端に早い

・充電がたまらない

・バッテリーが膨張して画面が浮いてくる

などなどあります。

特にバッテリー膨張に関しては放置しておくと危険です。

バッテリー膨張すると、画面が浮き上がって画面の液晶が割れてしまったり心臓部分であるメイン基板が故障してしまう可能性もありますのですぐに交換するのがいいです。

気温により症状なのか、バッテリーの劣化による症状なのかわからない場合は、バッテリー診断するといいでしょう。

当店でもバッテリー診断は無料でできますので気になる方は是非お越しください。

また簡単にバッテリー診断が行えるアプリとかもありますのでそちらでもバッテリーの劣化状況を確認できます。

 

当店ではバッテリー交換の他にもカメラや充電口などのパーツ交換、バキバキに割れてしまった画面の交換なども行っていますのでなにかお困りの事がありましたら相談ください。

 

当店の場所は御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」から徒歩1分!!

周辺にはラウンドワン北心斎橋店や心斎橋商店街がありますので修理時間に遊んだり買い物したりしてお待ち頂けます。

 

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。