• TOP
  • お役立ち情報
  • iPhone修理ならデータそのまま、複合修理で安くなる! スマホスピタル髙田馬場
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 iPhone修理ならデータそのまま、複合修理で安くなる! スマホスピタル髙田馬場

IMG_5590

iPhoneの修理において、最も重要な項目である「データ」それがメーカーで消失して、なぜ「修理専門店」では消えないのか?

メーカでは修理の依頼の場合「自社の商品であるスマホを使えるようにする事が前提」です、つまりデータは知りません、自己責任で。というのがスタイルです。一方で「修理専門店」はどうでしょうか?メーカーのように「自社の商品」ではありません。修理=使えるようにするというのは基本的な部分になります。また、メーカーのようにOSを入れ直す事も基板を入れ替えたりということもできないので、基本的に内部のデータはそのままで外装などの見た目の破損や、それに準ずる部品の交換で使用できるようになっています。

とはいえ、精密機器である以上「絶対に消えない」修理ではありません。状態によっては修復不可になる事もあります。

例えば「水没」「電気系統の破損」が起きると修理ができないケースがあります。これを総じて「メイン基板の破損」と取り扱うわけですが、基本的にメイン基板の修理は行なっていないのが現状です、その理由は専門の機材がない、または替わる部品がない事が理由になります。メイン基板以外の破損であれば大抵の修理が可能で、費用は様々ですが、メイン基板以外を新品同様にする事も可能です。

またデータ類はメイン基板側に格納されている為、いかに基板以外の部品を綺麗にしても「基板損傷」であればデータを取り出す事ができないという事になります。

それでも内容によっては修復できる内容もあり、それらは店舗によって異なる事が多々あります。

iphoneだけでなく全てのスマートフォンに言えます、データはそのままで修理は可能でも基板は不可ですよという事です。

そんなスマートフォンも長年使用していると傷みがでてきます。外装や充電口の摩耗、バッテリーの劣化など年数に応じて劣化する物、これは意図的な破損ではなく使用による劣化。そういった内容が複数ある場合でも、修理は大抵は即日、お預かりして数十分から可能、修理に出した事がないという方はぜひご相談下さい。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。