• TOP
  • お役立ち情報
  • 【iPhone】バックカメラは壊れやすい?! スマホスピタルなら即日修理!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 【iPhone】バックカメラは壊れやすい?! スマホスピタルなら即日修理!

新型iPhoneのトリプルカメラがかなり話題になりましたが、

これまでのiPhoneのカメラも非常に高性能で、人気の秘訣のひとつにもなっています。

 

・初心者でも迫力のあるプロっぽい写真が撮れるポートレートモード

・被写体の距離によって切り替えられ、遠くのものも近くのものも鮮明に写せるデュアルカメラ

などの便利な機能のほか、画質自体も「一眼レフカメラに匹敵するのでは?」と言われるくらい美しいことが特徴です。

 

インスタグラムなどのSNSの流行により、「映え」を意識したきれいな写真が撮りたい!という人が増えていますが、

そんな人たちにとって、簡単に美しい写真が撮れるiPhoneはぴったりのスマホだと言えます

 

ですが、そんなiPhoneのカメラは非常に壊れやすいという欠点を持っているのです。

特に、背面のバックカメラ(メインで使うカメラですね!)の破損はスマホスピタル心斎橋店にも多数ご相談があります。

しかし、スマホスピタル心斎橋店でカメラの交換修理を行えば、即日でまた写真を撮れるようになります!

 

どんなときにバックカメラが壊れる?

一番多い故障原因は、やはり衝撃です。

落下してカメラ部分に近い箇所に強い衝撃が加わると、バックカメラに直接ダメージが及んでしまうことがあります。

画面割れなどもなく、一見正常に動作しているように見えてもバックカメラは破損していた…という修理例も多数ございます。

 

では、バックカメラが壊れると一体どのような症状が起こるのでしょうか?

 

カメラを起動しても真っ暗
s__35782666

 

カメラの故障の症状で一番多いのが、カメラアプリを起動しても画面が真っ暗になってしまう現象です。

レンズを通して入ってきた光をとらえる「イメージセンサー」やその周辺回路に不具合があると起こる症状です。

こんなときは再起動で改善することもございますので、一度再起動を試してみてください。

電源を落としたあと、少し時間をあけてから起動するのがコツ!

それでも改善しない場合は修理をおすすめします。

 

写真がぼやけて写る・ぶれる
s__35782667

カメラは映っているけど、画面の映像や撮った写真がぼやけてしまう、ブレてしまうというのも立派な故障です。

これはピント調節や手振れ補正を行う部分が破損すると起こる症状で、カメラから異音が聞こえることもあります

このようにぼやけてしまうと、写真が正常に撮れないのはもちろん、

QRコード決済なども対応できなくなってしまう可能性があります。

これは再起動しても直らないことが多いので、早めに修理店へ持ち込むようにしましょう!

 

カメラの修理ならスマホスピタル心斎橋本店へ!

当店では壊れてしまったバックカメラの修理も随時承っております(*‘ω‘ *)

パーツ在庫にもよりますが、即日最短40分ほどでお返し可能です。ぜひいちどご相談ください!

基本的にデータそのままなのも人気の秘訣!ご来店お待ちしております!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。