• TOP
  • お役立ち情報
  • iPhoneが故障した。キャリアを乗り換えようかな。MNP転出案内について。
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneが故障した。キャリアを乗り換えようかな。MNP転出案内について。

iPhoneのどこかが悪いとMNPしたくなりませんか

iPhoneが故障した機会に携帯電話会社を乗り換えようと思いませんか?

そこで気になるのが電話番号をそのまま持ち出せるナンバーポータビリティ(MNP)。

MNPの情報って、検索してもなかなかヒットしませんよね。

ここではMNPのことと、正しい情報が得られるページについて解説します。

携帯電話会社を変えたくなるタイミング

携帯電話会社を変えたくなるタイミングをまとめました。
皆さんは、こういう時に別の携帯電話会社に乗り換えるか考えますよね。

  • (1)料金が高いと感じた時
  • (2)MNPキャンペーンで高額キャッシュバックの時
  • (3)iPhoneやスマホが故障した時

 

(1)(2)はよくある動機だと思いますが、意外なのが(3)。

iPhoneの画面が割れたり、ガラスにヒビが入ったりすると修理も考えますが、これを機会に機種変更しつつ格安携帯会社に乗り換えたくなる人も多いようです。
修理するか?機種変更するか?いっそのことキャリア変えるか?ってことにイメージが膨らんでいくわけです。新しい機種を買っても月々の携帯代が安くなるのならMNPしようかなぁって。

MNPの情報をどこで入手できるか悩んでいる女性

MNPの情報はどこで手に入れる?

これまでは、いざ携帯電話会社の乗り換えに興味を持ってもMNPの正しい情報がなかなか手に入らなかったんです。

検索しても、いろんなブログに、あぁすれば良い、こうすれば良いと、キャッシュバックを少しでも多く貰う方法など、煽るような記事は沢山ヒットするのですが、肝心の手続き方法などがなかなか探し出せなかったんです。

過去形なのは、先日までマジで調べにくかったんですが、MNPを普及しようとしている総務省の指摘で検索されやすくしたようです。

MNPをしてSIMカードを入れ替える作業

携帯会社のMNP手続きについて調べる

先に答えを書きますね。

ドコモのMNP手続きのページ

au のMNP手続きのページ

SoftbankのMNP手続きのページ

UQモバイルのMNP手続きのページ

Y!mobileのMNP手続きのページ

楽天モバイルのMNP手続きのページ

BモバイルのMNP手続きのページ

 

携帯各社とも、他社から乗り換えてくるページが充実していましたが、総務省に指摘されたドコモとauはさすがに、ストレートにMNPの手続きページが用意されています。

ソフトバンクは、MNPするまえに考え直してもらえませんか?って感じで新しい割安プランの紹介があって、ずっと下にMNPについて説明があります。

携帯ショップに電話を架けまくろう!

どういうMNPがお得なのかを調べる

最新のMNPキャンペーンについて、どういう特典があるのかなど知りたい場合、

Googleなどの検索サイトで、

MNP キャッシュバック 札幌

iPhone 札幌 MNP

などの様に地名を入れて検索してみてください。
各地域のでの最新MNP情報などのニュースやブログがヒットすると思います。

こういった情報を集めた上で、携帯ショップに直接電話で確認してください。

「今のMNPで転入した時の特典を教えてください」と聞きましょう。
実は先週末でキャンペーン終わっていたり、実は記事に載っている特典を得るには条件があったりします。私の場合は、行ける範囲の携帯ショップ約20軒以上は電話しました。

そこまでしたらお宝情報に巡り合ったりします。「今日来てくれたら〇〇しますよ~!」ってな感じです。

 

壊れたiPhoneでもMNPできるのか?

出来ます。
MNPって、iPhoneやスマホが壊れているか?修理するか?などとは関係のない通信契約の話なので、受け付けていただけます。

ただ、多少厄介なのはMNPの予約番号ってのを取得する必要があるのですが、携帯電話会社のホームページから手続きしたり電話で予約番号を発行してもらいます。こういう時に壊れたiPhoneやスマホだと操作出来なかったりするので、やむを得ない場合は修理にお持ち込みください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。