• TOP
  • お役立ち情報
  • 気軽に誰でも投稿でき”今”とても中高生に人気のあるアプリ。「TikTok」。そのリスクとは。
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 気軽に誰でも投稿でき”今”とても中高生に人気のあるアプリ。「TikTok」。そのリスクとは。

JR佐賀駅北口より徒歩3分、佐賀駅バスセンターより徒歩1分のスマホスピタル佐賀駅前店の川副です。
いきなりですが「TikTok」とはご存知でしょうか。
今、中高生に人気のある動画投稿アプリですが、これまで一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
誰でも気軽に音楽に合わせて動画投稿できる事で、大変、中高生の間では人気なんですよね。
しかし、そこにはネットの怖さやTikTokの隠されたリスクがある事を、
ちゃんと理解して動画投稿しているユーザーはどのくらいいるのでしょうか。
気軽さ故に誰でも動画投稿できてしまう事が災いし、
最近では親の知らないところで女子小学生がTikTokに動画投稿をして、
リスナーから「かわいい」、「もっと動画投稿して」、「LINE交換しよう」など、
下心やナンパまがいのようなコメントがよせられているのを、
後で保護者が知り、青ざめてしまったなどTikTokでは問題が多発している現状です。
また、投稿した動画は永遠にネットに残り続ける恐ろしさも交えながら、
「TikTokで動画投稿をする際に発生しえるリスクについて」ご紹介していこうと思います。

TikTokで配信した動画はすぐにダウンロードされてしまう

TikTokに動画投稿した動画をリスナーはすぐにダウンロードする事ができます。
つまり、リスナーにダウンロードされたその時点で配信者が投稿した動画を削除してもその動画を完全に消すことは極めて困難に。
また、中にはTikTokなどで見つけた「可愛い子」や「美人な子」、「勘違いブス」、「面白い奴」など、
第三者が配信者の許可なく勝手に面白おかしく上記したタグでまとめた動画を作成し、
YouTubeにアップロードし再生回数を稼いでいるアカウントを散見します。
そうした、本人の知らないところでインターネットに投稿されるリスクもありますが、
第三者がアップロードした動画は一生ネットに残りますので完全に消すことは極めて困難になるのです。

面白半分で投稿した動画のせいで人生を棒に振るケースも

面白半分で投稿した動画のせいで人生を棒に振るケースもございます。
以前、飲食店のバイト先で「厨房でタバコを吸う」や「食品をわざと地面に落とす」など、
撮影した動画をネットに投稿したことで瞬く間に拡散され、一大事に。ヤフーニュースなど多くのメディアに取り上げられており、
投稿者は企業より損害賠償を何千万と請求された挙句、ネットに自分の顔や所属、出身校、住所など特定され、ネットで晒され者に。
そうした、個人情報までもが漏洩してしまうリスクもございます。

最低限知っておきたいネットリテラシー

ネットリテラシーとは、インターネットを理解し、正しく利用できる能力の事です。
これから紹介する最低限知っておきたいネットリテラシーをこれから意識してネットを楽しんでください!

壱、よくわからないフリーソフトやアドウェア、アプリをダウンロードしない
フリーソフトの中にはウイルスやスパイウェア等が付いていたりする悪質なモノも結構ありますのでご注意下さい。

弐、著作権とプライバシーに注意する
インターネット上には違法でアップロードされたコンテンツが蔓延っています。
そのコンテンツを視聴して「知らなかったです」が言い訳として通用しませんのでご注意ください。

参、家族や友人の写真の投稿は慎重に
家族や友人であれ許可なく投稿することは問題ありですので注意しましょう。
現在、SNSで簡単にシェアすることができますが、そこには思いもよらない危険が潜んでいます。
というのも、例を一つ上げるとするなら、勝手にアダルトサイトへ使われてしまうケースなどございます。
特に海の向こうの国のサイトなど、どこの誰かも分からないので使われたりされることもあるとか。
絶対、嫌ですよね。そうした、無断で使用される場合がございますので要注意です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
インターネットはどこの誰でも使えて便利ですよね。
しかし、使い方によっては人生を棒に振ったり、個人が特定されたり、知らないところで自分の写真が使われていたり、
ネガティブな事例も多くございます。
ですので、最低限のネットリテラシーを身につけた上でインターネットを利用しましょう。
今回を機にインターネットとの向き合い方も見直してみてください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。