• TOP
  • お役立ち情報
  • 意外と知らない!「ダウンロード」と「インストール」の具体的な違い とは
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 意外と知らない!「ダウンロード」と「インストール」の具体的な違い とは

JR佐賀駅北口より徒歩3分、佐賀駅バスセンターより徒歩1分のスマホスピタル佐賀駅前店の川副です。
今回はタイトル通り「ダウンロード」と「インストール」の違いについて説明していきます!
双方のワードを受け漠然としたイメージで同じニュアンスの言葉でなかなか見分けられない、、、。
パソコンやスマホなど端末にアプリやデータを取り込む作業の際に聞きなじみのあるワードではありますよね。
しかし、具体的にどこに違いがあるのかとっさに質問されて説明できる人はどの位、いるでしょうか?
正直、私自身も具体的にどこに違いがあるのかはふんわりとした認識でその違いを感じていました。
ですので、今回を機にどこに違いがあるのかはっきりさせて、一緒に説明できるようになっていきましょう!
基本的にはダウンロード=落とす インストール=入れる と認知されています。
ただし、それだけでは漠然としすぎていますよね。
スマホ初心者の方にも分かりやすくさらに、掘り下げていきますよ!

ダウンロードとは?

ダウンロードとはネット上からお持ちの端末(iPhone、Android、パソコンなど)にコピーすることを指します。
もっと言うと、ネットから様々なファイル(音楽、動画、画像、ゲームなど)を端末に保存する事を言います。
ここで大切なポイントですが、「保存するまでがダウンロード」と呼びます。

インストールとは?

インストールとは、少しややこしいお話にはなりますが、
パソコンやスマホでダウンロードしたアプリやソフトを使えるようにする状態にする事です。
中には、ダウンロードと同時にインストールもしてくれるソフトやアプリもあるようです。

結局、ダウンロードとインストールの違いとは、、、?

ダウンロードとは端末(パソコンやスマホ)にファイル(画像や動画など)やアプリ、ソフトを保存する事であり、
保存したアプリやソフトを使える状態にする事をインストールと言います。
ただし、ソフトやアプリの中にはダウンロードと同時にインストールも行ってくれるものもある。
と、言ったところです!

「番外編」アプリをダウンロード(インストール)できない対処法

一、お使いのiPhoneがちゃんとネットに繋がっているのか確認する
初歩的なミスではありますがあるあるですので確認をお願いします。

二、機内モードオン/オフを繰り返してみる
電波の改善を図る場合は機内モードをオン/オフを繰り返すと修正される時があるみたいです。

参、端末を再起動してみる(パソコン、iPhone、Androidなど)
こちらも意外と改善しますのでチェックしてみましょう。

四、iOSが最新のバージョンか確認を行う
アプリによっては古いバージョンには対応していない事があります。

伍、iPhoneの空き容量があるのかを確認する
当然ではありますがストレージの空き容量が足りない場合はインストールできません。

六、App Storeからサインアウトしてみる
不具合による場合も考えられますのでサインアウトした後に再度、サインインしてみて下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか?
基本的には、

ダウンロード=ファイルを落とす
インストール=使える状態にする

正直、言葉の意味としてややこしさを感じてしまうところがありますね。
しかし、上記したポイントを抑えておかれるだけでも十分、判断できるのではないでしょうか。
もし、スマホのことでお困りのお客様はスマホスピタル佐賀駅前店へお越しください!

Androidでフィルムをお探しのお客様に必見!
なかなかフィルムの出回りが少なく見つけるのが大変なAndroidですよね。そんなお客様におススメなのがスマートコート!
スマートコートとはガラスコーティングのことです。
硬度9Hの硬さで傷から守ってくれます!ちなみに、9Hの硬度はダイアモンド同等の硬度レベル!
人間の爪の硬度は2Hですので、
傷に強く鍵などと一緒にバックの中に入れられても心配無用です!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。