お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 音声読み上げ機能「VoiceOver」をご紹介します!

JR佐賀駅北口より徒歩3分、佐賀駅バスセンターより徒歩1分、佐賀学園交差点付近にありますPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の山﨑です。
駐車場完備!店舗裏6番、7番当店専用駐車場となっております。
空いていない場合は、店舗向かい側にありますひかり有料駐車場をご利用頂き駐車場を提示いただくとお会計の際に1時間サービス券を進呈致しておりますので是非ご利用下さいませ。

文章の入力をする際やSiriに話しかける際などに音声入力をされた事がある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
手を使わず、話しかけるだけで文章が入力できるので時間も手間も省けてとても便利ですよね。
さらに文字の変換も自動で行ってくれます!
さらにSiriはとてもかしこいので「〇〇さんに電話して」と話しかけると電話をかけてくれたり「〇〇くんに少し遅れるってメッセージ送って」と話しかけるとメッセージを送ってくれたりします。

しかし音声で文章の入力をしたことはあっても、文章の読み上げ機能を使ったことがある方はあまり多くないのではないでしょうか。
普段何気なくウェブサイトやSNSで表示されている文章を読んでいますが、まだ難しい漢字が読めない子供や目の不自由な方はスムーズに文章を読む事が出来ない場合があります。
そんなとき誰かが文章を読み上げてくれるととても助かりますよね。
しかし常に読み上げてくれる人が近くにいるとは限りません。
見ず知らずの人に読んでください、と頼むのもちょっと勇気がいりますよね。
では一人でいる時にはどうすればいいのでしょうか。
そんな時、文章を読み上げてくれる機能がiPhoneには搭載されています!
その機能の名前が「VoiceOver」です。

この機能を使うと画面に表示されている文字を音声で読み上げてくれるので文字が読めない人でも不自由なく使うことができます!
さらに表示されている文章の読み上げだけでなく届いた通知も読み上げてくれるので通知に気づかなかった、ということも減るのではないでしょうか。
そしてなんと、この機能の魅力は文章の読み上げだけではありません!
カメラロールの写真を見ながらこの機能を使用すると何の写真なのか、何人映っているのか、どんな表情なのか、いつ撮られた写真なのかなどの情報を教えてくれます!
文字だけではなく画像の情報まで教えてくれるこの機能を使いこなせるようになればiPhoneの画面を全く見なくてもiPhoneの操作ができそうですね!

VoiceOverで読み上げる声は好みに合わせて自由に設定を変更することが出来ます。
Siriと同じ音声にすることもできますがその他に2種類の声に設定することが可能で、KyokoとOtoyaという2種類の音声はデフォルトで登録されている日本語読み上げの音声です。
追加でダウンロードすることも出来ますので、自分の好みにあった音声を選ばれて下さい。

それでは、Voice Overを使うための設定の仕方をご紹介いたします!
【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】→【VoiceOver】をオン!
これで機能を使えるようになりました!
すぐ下に説明が書いてありますがタッチ操作が若干変更されますので、理解してからオンにしないと意図した操作ができなくなります。ココは要注意です。
読み上げのスピードや通知を読み上げるかどうかの設定など、細かい設定もここで決めることができます!
機能をオフにしたい際は一番上のVoiceOverの項目のボタンを左に動かすと機能がオフになります。
とても便利な機能となっておりますのでぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか!

スマホスピタル佐賀駅前店ではiPhone・Android・タブレット・各種ゲーム機の修理も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
また、遠方にお住いの方やご来店が難しい方には郵送修理も承っております。
修理代金7,000円以上で送料無料となっておりますので、まずはお問い合わせ頂きご利用頂ければと思います。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。