お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 スクリーンショットって何?

スクリーンショットとは、今表示されている画面をそのまま画像データとして保存すものです。
ウェブサイトに表示されている画像などをそのまま保存したり、メモを取る機能の代わりとして利用することできます。

保存した画像は、『写真』アプリの『カメラロール』または『スクリーンショット』フォルダに保存されますので、後から簡単に閲覧できます。

スクリーンショットを撮影するには、任意の画面で『スリープ/スリープ解除』ボタンと『ホーム』ボタンを同時に押します。

ただ、両方を完全に同時に押さなくても、スリープボタンを押しながらホームボタン押すことで受け付けられます。

最新の機種であれば、設定の『アクセシビリティ』を利用することでホーム画面に撮影するボタンを置くこともできます。

いずれの方法でも、撮影したスクリーンショットは『png』形式で保存されますので、通常の写真同様に取り扱うことが可能です。

注意点として、スクリーンショット撮影時には写真撮影の時と同様にシャッター音が再生される点を覚えておいてください。
これは消すことができませんので、公共の場では配慮が必要です。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。