お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 モンスターハンターRize発売!その魅力とは?【Switch】

モンスターハンターRize

皆さんこんにちは。先日モンスターハンターシリーズの最新作であるモンスターハンターRISE(以後モンハンライズ)が発売されました。モンハンライズはシリーズとしては2018年1月26日にPS4から発売された「モンスターハンター:ワールド」から約3年、Nintendoのハードでは2017年3月18日に発売された「モンスターハンターXX」から約4年ぶりの発売になりました。本日はモンハンライズの魅力をご紹介して行きたいと思います。

モンスターハンターってどんなゲームなの?

モンスターハンター(以降モンハン)は広大なフィールドを駆け巡り様々な種類の武器やアイテムを駆使してモンスターを狩猟して行く、名前の通りモンスターを狩猟するアクションゲームです。様々なモンスターを倒し、倒したモンスターの素材で強力な装備を作り、新たな強敵を狩猟していきます。ストーリー性は最初はほとんどありませんでしたが、ここ5作品くらい前からは少しずつストーリー部分にも力を入れていくようになりました。ゲームシステムは初期の方は武器での攻撃、アイテムの使用、ダッシュ、回避、ガードだけでフィールドもエリア事に分かれており、ロードを挟んでいました。しかし、モンスターハンター:ワールドからはフィールドがオープンワールドになり、ロードを挟まず、アクション面でも大幅にパワーアップし、空中での攻撃やフィールド毎にある様々なギミックでの攻撃、ほかのモンスターと戦わせたりと、より没入感が高くなりました。今作のモンハンライズでもこのオープンワールドやアクション面はモンスターハンター:ワールドのシステムを継承しています。

 

モンハンライズの魅力

・オトモの追加

モンハンシリーズの魅力の一つとしてまず挙げられるのは「モンスターハンター3rd」より追加されたシステムである「オトモ」モンスターの存在があります。このオトモは一緒に狩りをしてくれたり、別行動で素材を集めたりしてくれるの存在てすが、ビジュアル的にもとても可愛く、癒やしの要素となっています。これまでのモンハンシリーズでは猫のような見た目の「アイルー」というモンスターが主にオトモになっていましたが、「モンハンライズ」では新たに、犬がモチーフの「ガルク」というモンスターが仲間に加わりました。オトモガルクに騎乗すればスタミナを消費することなく高速で移動する事もでき、騎乗しながら一部のアイテムを使える事もできます。ただ速い以上に狩りを快適にしてくれます。

 

・移動性の向上

モンハンライズが他のシリーズと大きく異なるのは、モンスターハンター:ワールドより登場した翔蟲という存在でのアクションがよりバリエーションが増えた事です。この翔蟲により、立体的な移動を行えることが出来るだけでなく、フィールドのエリアを区切る壁があっても、迂回する必要はなく、“疾翔け”と“壁走り”というアクションを駆使して壁を乗り越えて別のエリアに移動出来る事は快適です。また、オトモガルクの登場によりフィールドの移動も速くなったこともあり、モンスターが移動してもすぐに目的のエリアに向かう事も魅力の1つです。

 

・モンスターの位置が常にわかる

翔蟲とオトモガルクという新要素によって移動面の向上に加えて、モンハンライズでは一度出会った大型モンスターの位置がマップ上に常にに表示されるようになりました。また、モンスターの種類までマップ上で確認できます。目的のモンスターを狩猟する事がモンハンの醍醐味ですが、フィールド内にいる他の大型モンスターの場所もわかる事で、モンスター同士を戦わせたり、不利な状況になりそうになったら逃げる事が出来るため、モンスターの位置が常に判るという事は狩猟する上でとても役に立ちます。

 

・モンスターを操作できる

モンハンライズならではのシステムとして新たに加わった要素としてモンスターを操る「操竜」というシステムです。本作ではこれまでのモンハンシリーズに登場したモンスターも多数登場しており、モンスター毎の見慣れたアクションも自分で操作し、繰り出すとは新鮮な気持ちです。特に初めて操竜に成功したモンスターは、全てのアクションを試してみたくなります。

 

・協力プレイ

モンハンの魅力の1つとして最大4人のプレイヤーと協力して、モンスターと戦う事が出来る点があります。1人で倒せないモンスターも他のプレイヤーと協力して倒して行く事が出来るのはモンハンが大人気ゲームになった理由の1つだと思います。

 

・Switchならではの携帯性

モンハンライズはSwitchでの発売の為、画面をテレビやモニターに出力して据え置き型ゲーム機として楽しむ事以外にもドックから外して携帯型ゲーム機として、どこでも持ち運び、楽しむ事が出来ます。前作のモンスターハンター:ワールドのボリュームを継承しているモンハンライズをお家にいるだけでなく、場所選ばず遊ぶ事ができる事はモンハンライズ最大の魅力だと思います。

 

Switch画面が割れたら…スマホスピタル埼玉大宮店へ!

Switchみたいな携帯ゲームは前述した通り、とても便利で場所を選ばずに遊ぶことが可能です。しかし、携帯ゲームの弱点でもある画面割れ。遊んでる最中に落としてしまいディスプレイが割れてしまう可能性も…。正直な所、割れていてもスマートフォンと同じく使用する事は出来ますが、割れた画面で遊ぶのはかなりのリスクがあります。ふとした時に割れた画面を指で触れてしまいケガをしてしまうこともありますし、画面の歪みのせいで目に負担がかかってしまう事もあるため、割ている画面で遊ぶのはオススメできません。なので、ディスプレイが破損した場合はすぐにSwitchを修理してください。スマホスピタル埼玉大宮店では、Switchの修理も承っていますので、お気軽にご相談ください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

モンハンライズの魅力をご紹介していきましたが、お役に立てたなら幸いです。せっかく楽しいゲーム機であるSwitchの画面が割れてしまい、家で据え置き型ゲーム機として使えないと言った方は是非スマホスピタルまでお問い合わせ下さい。それでは皆さんもモンハンライズで楽しい狩猟ライフをお送りください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。