• TOP
  • お役立ち情報
  • よくあるiPhone問題。自分で解決できるトラブルから修理必須なトラブルを自己判断
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 よくあるiPhone問題。自分で解決できるトラブルから修理必須なトラブルを自己判断

こんにちは、スマホスピタル埼玉大宮店スタッフです。

皆様はiPhoneを使っていて「こういう問題がなければいいのにな…」と思うようなことはありませんか?

今回はiPhoneを使ってる皆様に共感してもらえるようなiPhone問題について記事にしていこうと思います!

iPhoneのよくある問題

iPhone使用者であれば、少しは共感してくれるであろうiPhoneの問題を色々な方からの情報を元に書いて行こうと思います。

・ホームボタンが壊れる問題

新しいiPhoneを使っている方であれば問題ではないのですが、iPhone8以前のiPhoneを使っている方はホームボタンの操作が効かなくなってしまうことありませんでしたか?

雑な使い方はしていないはずなのに、いざ!というときに反応しない…

経験ある方はあの恐怖を覚えているでしょうか。

すぐに戻れなくないので、サイドボタンを押して消すしかその場での対処ができませんでしたね。

 

・iPhoneの着信音がみんな大体一緒問題

こちらは、着信音を変えている人にはわからないと思うのですが、着信音を変えない人は結構います。

私もその一人ですが、人混みの中で着信が鳴った時、みんなして自分のiPhoneを見る景色は忘れられませんでした。

 

・Android端末よりもiPhoneの方が画面が割れる問題

Androidを使っている人よりも、iPhone使っている人のほうがよく画面が割れているのを見ませんか?

実際、iPhoneのディスプレイは弱くはないはずですが、なぜかみんな画面を割っても直さずに使う人が多い気がします。

使っている人の使い方問題なのかもしれませんが不思議ですよね。

 

・FaceIDが認識してくれない問題

iPhoneXから登場したfaceID機能。

顔認証システムにより、パスワードを打たなくてもすぐにロックを解除してくれる便利な機能です。

しかし、こちらの問題はよく聞く話ですが、メガネを掛けていたりお化粧した際に何故か顔を認識してくれず、結局パスワードを打つ羽目に…

解決方法の情報はよく出回っているのですが、結局顔を認識してくれないのは辛いですよね。

 

・iPhoneをスリープしたいだけなのに、勝手にスクショしちゃう問題

こちらはホームボタンがないiPhoneシリーズ限定ですが、iPhoneを見ていてスリープさせる時いきなり「カシャ」という音が…

ホームボタンがないiPhoneシリーズのスクリーンショット(スクショ)方法は、サイドにある電源ボタンと音量調節ボタンの上を同時に押すとできます。

なので、電源ボタンを押したいだけなのにうっかり音量ボタンも同時に押してしまうことも多々あると思います。

 

・変なタイミングでSiriが反応問題

なんで今なの!?というタイミングいきなりSiriが反応…

普段Siriを使いたいときは反応悪いのに、なんて気まぐれ娘なんだろうと思うことありませんか?

私はよくあります!

 

・文字のカーソルを合わせるのが難しい問題

iPhoneで文字を打つことは日常茶飯事です。

文字を打っていると、誤字や脱字がたまにありますよね。
そんなときに、訂正したい場所にカーソルをあわせたいのに画面が小さくて合わせにくい時ありませんか?

キーボードアプリによってはカーソルを合わせやすくする機能がありますので、その機能を使えば問題は解決しますが、カーソルが合わせにくいのは本当になんとかしてほしいですよね。

 

・App storeでしかアプリをダウンロードできない問題

iPhoneでアプリを購入するには、Appleが認証したアプリしか購入できません。

逆にAndroidだと比較的にどのアプリでもAndroid端末で使えるアプリでしたら購入することができます。

逆をいうと、Appleが認証した制作元のアプリしかダウンロードできないので、安全ではあります。

ですが、あまり気にならないという人にとってはアプリの数がAndroidよりも少ないのは辛いですよね。

 

・気づいたらポケットの中で勝手にライトがついてる問題

こちらはライトに限らずですが、ポケットからiPhoneを取り出した際にライトがついてたなんてことありませんでしたか?

気づかないで使っていて、充電が減り続ける…友達に言われてとっさに気づくこともちらほら…

手帳型ケースに入れている場合はあまりなさそうですよね。

 

・iCloudに勝手に保存問題

動画やアプリが勝手にiCloudに保存されてしまい、すぐに見ることができないことありませんか?

特に、地下の電波が悪いところで友達に動画を見せたいのにすぐに見せられないのはもどかしいですよね。

 

・充電1%が長い問題

こちらは問題というよりも良い話ではあるんですが、バッテリー残量が1%になってから、切れるまで長かったりします。

逆に残り5%くらいの時はいつの間にか電池が切れてたりするのですが、あの現象はなんでしょうかね?

 

・気づいたらBluetoothがオンになっている問題

背面ライトに続き、気づいたらBluetoothがオンになってることもよくあります。

切ったはずなのに、勝手にオンになっていると充電の減りがものすごく早くなって焦りますよね。

しかも、なぜか電源をオフにしてまた電源をオンにするとほぼ100%Bluetoothがついています。

これは私だけですかね?

 

iPhoneの問題や故障した時はすぐに修理しましょう”

iPhoneの画面割れやバッテリーの寿命はすぐに修理しないといけません。
特に画面割れに関しては指を切ったり、雨やちょっとした水で完全に基盤が壊れてしまう可能性もありますので、早めの修理をオススメします。

もし、大宮付近でiPhoneの修理をする場合は一度スマホスピタル埼玉大宮店にご相談ください!

画面割れのほ他にもバッテリー交換や基盤修理等、幅広く修理させていただいてます。

当店のスタッフがお客様の目線に合わせて丁寧な接客をさせていただくので、是非お気軽にお越しください。

まとめ

今回の記事は、iPhoneあるあるネタでも出てきそうな普段から起こるiPhone問題について書いていきました。

おそらく、こちらを読んでる方はきっと共感してくれるかと思っております。

また、今後iPhoneにまつわる面白い話題や情報があったら記事にしていこうと思いますので、今後ともご贔屓くださいませ。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。