お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

iOS10.2でセキュリティ大幅強化!

こんにちは。

JR川崎駅東口から徒歩5分程、京急川崎駅から徒歩1分程の所にございますiPhone(アイフォン)、iPad(アイパッド)の修理専門店のスマホスピタル川崎店でございます。アゼリア地下街39番出口をでてすぐになりますので、銀座街の入り口にある中華料理屋さんの「天龍」さんを見印にしてみてください。

Appleが日本時間の8日未明から開発者向けに公開しているiOS10.2でセキュリティが大幅に強化されるようです。

セキュリティ・ソフトウェアを提供するiMazingによれば、Appleのバックアップ暗号化ツールは以前から殆ど変わっていないようですが、iOS10の時点でセキュリティに致命的な欠陥が発覚し、何とわずか3時間程度でパスワードをハッキングされてしまうという事態が発覚していました。iOS9ではハッキングに1年間掛かっていたので、大幅な弱体化と言えるでしょう。

その後iOS10.1でこの問題は修正されていますが、10.2ではバックアップ保護の暗号メカニズムが更に強化されています。

AppleはiTunesのバックアップデータベース全体を暗号化し、ユーザーのパスワードを認証するための暗号キー生成に、これまでよりも更に沢山の処理をしなければならないため、何と破るのに1000年は掛かる、とiMazingは伝えています。

iOS10ベータ2ではこの他にも、Macbook pro発表イベントで公開されたオンライン配信の番組が選びやすくなるTVアプリや、ホームボタンを5回押して緊急連絡先に発信出来る機能などが日本やアメリカで利用できます。

また、ミュージックアプリのデザインの変更や絵文字の追加、メッセージアプリの新しいエフェクトやスクリーンショット無音化なども実装されています。

セキュリティ大幅強化には期待したいですね。果たして一般公開はいつになるのでしょうか。

 

神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目1−1追川ビル3F3−A号室

スマホスピタル川崎店

044-233-5543

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。