お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

iphoneもウイルスにかかるの?

Androidなどと比べ、はるかに高い安全性が保証されているiphone。
そんなiphoneでもウイルスにかかる可能性がないとは言い切れません。

しかし、先に結論を申しますと「ほとんどウイルスには感染しません」。
その高い安全性の理由としてあるのが、iphone向けのアプリを提供する「app store」の審査の厳しさにあります。
ユーザーとして使う分にはあまり分かりませんが、いざアプリ開発を行う側になってみれば、「公式に登録されるまでにこんなたくさんの審査があるの…?」というぐらいルールや制限が非常に多い。
そのためにアプリ開発を断念する企業も。
その結果、ウイルスのデバックはほぼ完璧であり、安心なアプリばかりという絶大の信頼性を誇っています。

ただし、その神話も公式app storeのみ。
よく、ブログなどを閲覧していたらapp storeへとリンクが張られていますが、ごく稀にニセサイトや悪質なアプリをダウンロードするリンクの可能性も高いのです。
自衛策として、欲しいアプリがあってもリンクは踏まず、アプリ名を控えておいて、自分でapp storeにアクセスして検索してダウンロードするようにしましょう。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。