お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

ダウンロードとインストールの違いって?

パソコンやスマホで使われるダウンロードとインストールは、似たような動作を表す言葉ですが正確には両者は異なります。

ダウンロードとは、スマホやパソコンといった私たちが使うデバイスにファイルをコピーする作業を意味します。
アプリやフリーソフト、ファイルなどは、ネットワーク上のサーバーにファイルが置かれています。
そこにアクセスし、デバイスに同一のデータをコピーするまでをダウンロードと呼びます。
動画や画像、PDFデータなどのファイルを読み込む際にこの言葉がよく使われています。

一方でインストールとは、端末に機能を追加してくれるアプリやソフトウェアをダウンロードした上で、デバイス上できちんと使えるように行う作業を意味します。
例えばパソコンで使うソフトは、ダウンロードしただけでは起動しません。
実行ファイルをインストールして組み込むことで初めて、機能を使えるようになります。
スマホなどで使うアプリをダウンロードする際も同じ流れです。
しかし通常は、ダウンロードすると自動でインストールまで完了してくれるのでそれほど意識することはありません。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。