お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 iOS11では電波強度の数値化が不可に。確認方法は?

こんにちは!スマホスピタル川崎店です!

今年もハロウィンが近付いてますね。当店目の前の市役所通りでは毎年パレードを行う様で、去年もコスプレをした方達の行列ができていました。

結構規模も大きくて見ごたえもありますので、是非一度ご覧下さい!

 

さて、iOSでは様々な使用変更がありますが、その中の一つに電波表示設定に変更があるようです。

これまで画面左上の電波表示は、電話のキーパッドで「*3001#12345#*」と入力する事によってフィールドテストモードになり、電波強度を数字で表示させる事が出来ましたが、現在ではマークのみになっているようです。

理由は分かりませんが、何らかのシステムへの影響かデザインの変更によるものか、はたまたユーザーの混乱を避けるため、との見方も出ています。

こちらはiOS11のベータ版から既に使えなくなっていた様ですので、仕様とみて間違いないでしょう。

 

とはいえ全く確認できなくなってしまったかと言えばそうではなく、確認する方法もあります。

フィールドテストモードに入り、「Serving Cell Measurements」をタップ、Average RSRPの数値でLTE通信時の平均受信電力が確認可能です。

 

意外と便利な機能だったために、一目で電波の強さが確認できなくなってしまったのは少し残念ですね。

 

 

iPhone,Xperia,nexus,3DS修理店 スマホスピタル 川崎店
〒210-0006 神奈川県川崎区 川崎市 砂子 1丁目-1-1 追川ビル3F A号室
044-233-5543

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。