お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

なぜ、日本ではAndroidよりiPhoneが人気なのか? その3

日本でスマホと聞いたとき、真っ先に思い浮かべるのはiPhoneなのではないでしょうか?
日本で絶大な人気を誇っており、その人気は他国のシェアと比較しても際立つものです。

では、なぜ日本ではAndroidよりもiPhoneが人気なのでしょうか?

前回は、日本の購買力や発売当初の状況について触れました。

今回も日本人がiPhoneを選ぶ理由についてお話ししようと思います。

 

◆Androidの状況
iPhoneの競合ともいえるのが、サムスンのGALAXYモデルです。

しかし、日韓関係の冷え込みもあってか、iPhoneと比較して日本ではあまりGALAXYが選ばれていません。
また、安さが売りのAndroidですが、日本では国内独自機能が付くことが多く、それによって値段も上がっている傾向にあります。

ガラケーからスマホへの移行の中で日本人はスペックの上昇を求めたため、安いAndroidが選ばれなかったということが考えられます。

 

◆日本人の意識
最近「iPhoneじゃないと仲間外れにされる女子高生のスマートフォン事情」という記事が挙がっていました。

ここに表れているのは、ブランドを好み、周囲と同じものを好むという日本人の意識ではないでしょうか。

また、ケースの種類が多いというのも、iPhoneが選ばれる理由の一つです。

3回にわたって日本でiPhoneが人気な理由をお話ししてきましたが、いかがでしたか?
日本人がiPhoneを選ぶ背景にはいくつかの要素があるのですね。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。