• TOP
  • お役立ち情報
  • パスコードを忘れてしまった場合の対処法 苦肉の策のリセット! 
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 パスコードを忘れてしまった場合の対処法 苦肉の策のリセット! 

20210518_192720こんにちは!スマホスピタル金沢鞍月店です!

当店ではiPhone等のスマートフォン全般、ゲーム機等の修理を行っておりますが

稀にそれ以外の理由で当店までお越しいただくお客様もいらっしゃいます。

例として「Apple IDを忘れてしまった」や「iPhoneのロックを解除する際のパスコードを忘れてしまった」等

が挙げられます。パーツ交換や修理以外の「システム」部分の復旧は当店では原則行っておりませんので

そんな時の為にご自身で改善出来るよう方法をお伝えしたいと思います。

今回は「いつも指紋認証や顔認証で開いててパスコードを忘れてしまった」

「知り合いからiPhoneをもらったけどパスコードがわからない」といった際の

【パスコードが完全にわからない】状態になってしまった際の対処法です。

 

間違ったパスコードを何度も入力してしまうとiPhoneが完全にロックされてしまい最初は1分間何も出来なくなります。

操作ロックが解除された後に何度も間違えてしまうと作業ロック時間が増えていき、

10回間違えるとデータが消去され出荷状態にリセットされます。

初期化で問題なければこの方法で構いませんが「itunes」を使ってリセットすることも可能です。

 

itunesからリカバリーモードでiPhoneを強制初期化

下記手順がリカバリーモードの方法です。

1.iPhoneがパソコンと接続されてない状態。

2. iPhone 8/8 Plus、iPhone SE (第 2 世代)、iPhone X以降 :サイドボタンと

片方の音量調節ボタンいずれかを同時長押し

→iPhone電源off→サイドボタンを押しながら iPhone とPCを接続

→iPhoneの画面が「iTunes に接続」と表示されるまでサイドボタン長押し。

iPhone 7/7 Plus の場合:iPhoneの電源をoff→音量下げるボタンを押しながらPCとiPhoneを接続

→「iTunes に接続」と画面に表示されるまで音量を下げるボタンを長押し。

接続が完了したらitunesから「復元」を選択し完了

 

iPhoneはスマートフォンの中でも比較的高価で窃盗や不正に入手されることも多いです。

日本でも携帯ショップが深夜に襲われたというニュースも聞いたことがあります。

なので他のスマートフォンよりもセキュリティ強化に敏感な端末です。

パスワードやパスコードを忘れてしまうと使えなくなるだけでなく

データを取り出せなくなりますのでメモで保管しておくなど細心の注意を払ってくださいね!

■iPhoneの修理料金の確認はこちらから

■スマホスピタルスリール金沢鞍月店

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。