• TOP
  • お役立ち情報
  • スマホ修理だけじゃない!スマホスピタル鹿児島店はNintendo Switchの修理をご紹介です!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 スマホ修理だけじゃない!スマホスピタル鹿児島店はNintendo Switchの修理をご紹介です!

スマホスピタル鹿児島店は天文館電停から照国神社の方へ徒歩2分テンパーク通りで営業中です!

iPhone修理やAndroidスマホ修理、ゲーム機の修理を承っております。
今回はNintendo Switchの修理をご紹介します。

Nintendo Switchが発売されて4年近くになりこれまで様々なゲームがヒットしました。
マリオシリーズやポケモンはもちろんスプラトゥーンやゼルダの伝説、昨年はどうぶつの森、今年に入ってから桃太郎電鉄もヒットしています。
どうぶつの森はなんと1941万本以上も売れたそうです!!すごい数ですね!

ゲームソフトにも恵まれ本体も爆売れ!
2020年4月から12月の売り上げ台数は2410万台になり世界累計7987万台に達したそうです!
昨年は生産が追いつかず、どこに行っても品切れで、高額転売されて購入が出来なかった方もいたと思います。
しかし今では通常販売も可能なので安心して購入出来る様になりました。
つい先日マリオをイメージしたカラーリングの赤いNintendo Switchも発売。さらに盛り上がりそうな勢いです!

今1番売れているゲーム機ですが、様々な問題もありました。
フランスの雑誌では壊れやすい家電第1位になってしまったとか…。

Joy-Conのドリフト問題は多くの方が経験をしたと思います。

Switch アナログスティック交換 スマホスピタル鹿児島店

この様に触っていないのに勝手に下に動くとゲームがしにくいと思います。
スマホスピタル鹿児島店でもこれまでたくさんのアナログスティック交換修理を対応しました。
最短15分から対応可能です!

今回のお客様はSDカードを読み込まない、左のJoy-Conが挿しても反応しないという事でご来店されました。
まず左のJoy-Conの反応が無いものですが、こちらは1つだけじゃなく新しく購入したJoy-Conの反応もないようです。
Switch ジョイコン スライダー交換 スマホスピタル鹿児島店
しかしお友達の本体にJoy-Conを繋ぐと反応があったそうなので、Joy-Conの故障では無く本体側に原因がありそうでした。

背面から展開してバッテリーを外します。

Switch ジョイコン スライダー交換 スマホスピタル鹿児島店

バッテリーはコネクターの下に工具を入れて上に持ち上げるようにすると簡単に外せます。
次にバッテリーの左側にあるオレンジ色のコネクターを外します。
このコネクターがスライダーと呼ばれるパーツになりJoy-Conを挿し込む所になっています。

Switch ジョイコン スライダー交換 スマホスピタル鹿児島店

コネクターを外せたらスライダーを固定しているネジを4つ外します。
すると…、

Switch ジョイコン スライダー交換 スマホスピタル鹿児島店

コネクターが切れておりポロッと外れました。
何らかの衝撃によりコネクターが切れていた為Joy-Conを挿しても反応しなくなっていたんですね。

新しいパーツを取り付けると無事に反応するようになりました!
これでスライダー交換修理は完了したのでSDカードトレー交換修理に入ります。

Switch ジョイコン SDカードトレー交換 スマホスピタル鹿児島店

最初はこのようにSDカードを挿しているのに反応が無い状態となっています。
別のSDカードを挿しても反応が無かったのでトレーを交換します。

Switch ジョイコン SDカードトレー交換 スマホスピタル鹿児島店

SDカードトレーはこの様に背面パネルを外してすぐ交換が出来るパーツになります。
スライダー交換後、新しいパーツに交換して反応を確認します。

Switch  SDカードトレー交換 スマホスピタル鹿児島店

しっかり反応するようになりました!
SDカードの故障ではなかったのでデータも無事で喜んでもらえました。

この様にNintendo Switchのパーツ交換修理、液晶交換やバッテリー交換、タッチパネルの不具合などは即日対応可能です。
充電口の不具合など修理内容によりお預かりになる場合もあるので、ご相談下さい。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。