• TOP
  • お役立ち情報
  • 不具合多いけど新型コロナウィルス接触確認アプリCOCOA使えるの?スマホのご相談はスマホスピタル鹿児島店まで!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 不具合多いけど新型コロナウィルス接触確認アプリCOCOA使えるの?スマホのご相談はスマホスピタル鹿児島店まで!

天文館のテンパーク通りで営業中!スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です。

画面交換やバッテリー交換、水没復旧修理など対応していますので、スマホの不具合がありましたらご相談ください!
先日Android端末にて、新型コロナウィルス感染確認アプリCOCOAで陽性者と接触しても、通知・検知がされない不具合が報告されました。 
また、iOS版のCOCOAでも一部ユーザーに通知が届かない不具合や初期化される不具合があると発表もされました。

すでに厚生労働省が調査を開始している様ですが、具体的な原因や影響者数の詳細は不明という事です。

どちらもCOCOAを最新のバージョンへアップデートをする様に呼び掛けを行っています。
COCOAのバージョンが1.2.2になっていない方はアップデートをお試しください。

iOS版はiOSバージョンが13.5になっている端末で不具合が確認されたと発表しているので、iOS13.5の方はiOSのアップデートも行なってみましょう。

Android版は最新版で接触通知が受け取れるようになりましたが、バックグラウンドで正常に動作をしない不具合が確認されています。
その為接触通知を受け取る為にはアプリを1日1回起動する必要があるそうです。
面倒ではありますが、利用されている方は忘れずに!

このCOCOAですが、Bluetoothを使用して接触通知を行います。
端末のBluetooth機能を使い周囲の人に信号を送り、信号の強さで位置を測定し1メートル以内で15分以上接触した端末の情報を記録するという仕組みになっています。
端末の情報というのは名前や電話番号、メールアドレスなどの個人情報では無く、これらを登録するわけではないので情報が漏れる心配はありません。

また陽性者と接触したというのは陽性者の方が登録を行っていなければ、いくら接触をしても通知はありません。
2/19の時点で約2,547万件のダウンロードがされており、陽性者の登録者数は10,773件なっています。
国内陽性者数が約42万件に対し10,773件なのでほとんどの方が登録をしていないという事になりますね。
正直ここを変えてもらわないと改善したところで有用性は低いのでは?と思いますが・・・。

今後は内閣官房情報通信技術総合戦略室との連携チームを発足し、今後のCOCOA運用を強化するようです。

今はまだこの仕様なので我慢しながら使うしかないですが、すぐに安定して使えるように強化を行なってほしいですね。

マスク着用や手洗いうがいなど出来る事は少しですが引き続き感染予防をしましょう!
さて、COCOAでも使用されているBluetoothですが、ワイヤレスイヤホンやスピーカー、キーボードやマウスなどを無線で接続が出来る無線技術の一つです。
接続方法も簡単なので利用されている方も多くいらっしゃると思います。

しかし、接続していると常に電波の送受信を行なっているのでバッテリーの消費は早くなってしまいます。
Bluetooth機器使用中は仕方がないですが、使わない時はBluetoothをオフにして負担を減らしてあげるといいですよ。
とはいえCOCOAもBluetoothを利用しているので、在宅時や就寝中はオフにする、というのが妥協案でしょうか。

それでもバッテリーの減りが早くなってきたなと思ったら、バッテリーの寿命かも!?
スマホスピタル鹿児島店ならiPhoneのバッテリー交換は最短15分から対応可能ですのでお気軽にご来店ください!

今回のお客様は3年程お使いのiPhone 8 Plusが、突然電源が落ちる様になって困っているとご来店されました。

iPhone 8 plus バッテリー交換 スマホスピタル鹿児島店

最大容量は77%まで減っており、寿命の目安とされる80%より低くなっています。
最大容量が少なくなると減りが早くなるのはもちろん、今回の様に電源が落ちる事もあります。

突然電源が落ちるのは迷惑な事ですが、これは電力不足によるダメージから内部のパーツを守るためとされています。
バッテリーも劣化が進むと膨張し発火や爆発する可能性があるので、電源が落ちるようになるのは本体からのSOSサインと思ってもいいでしょう。

スマホスピタル鹿児島店ならiPhoneのバッテリー交換は最短15分からデータそのままで修理出来ますよ!

iPhone 8 plus バッテリー交換 スマホスピタル鹿児島店

iPhone 8 Plusもバッテリー交換をするとこのように最大容量が100%になり、電源が落ちる事も無くなりました!
お客様もバッテリー交換前より使いやすくなった気がすると満足していただけました。

iPhoneのバッテリー交換以外にもXperiaやGalaxyなどAndroidスマホ修理のバッテリー交換や画面交換修理も承っております。お困りの事がありましたらご相談ください。
Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム機の修理も受け付けています。 Switchや3DSなどのアナログスティックやゲームソフトが読み込まないなどありましたらご相談ください。
ゲーム修理の紹介記事はこちら

スマホスピタル鹿児島店では郵送修理対応しています。画面交換でもバッテリー交換、水没復旧修理何でもOKです!
郵送での修理をご希望の方は電話やメールでお気軽にお問い合わせください。

郵送修理についての記事はこちら

新型コロナウイルス感染防止対策についての記事はこちら

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。