お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneの背面割れ放っておくと危険です!予防は大切ですよ!

iPhoneを落とした時に割れてしまうのは、実は画面だけじゃないんです!

 

iPhone8以降は背面までガラスになりました。

それに伴い、置くだけで充電できるようになったり、背面のタップで様々な機能が使えるようになりましたね。

ですが、落とした時のリスクも増えたんです…

 

それが背面の割れです。

背面が割れてしまうと、修理が大変困難になってしまうんですね。

smartphone_blank_tenin_man

 

というわけで今回は、背面が割れてしまったときに起こりうる故障や、それに付随して起こる不具合のリスクについてご紹介します。

また、どのようにすれば未然に防げるかも並べてご紹介します!

背面が割れてしまうと

はい、背面が割れてしまうとすごく困ったことになります。

表面のガラスだけならまだしも、大破しているとかなり厄介です。

ケーブルの断線

フロントパネル、所謂iPhoneの画面が割れてしまってもパーツの交換で簡単に直ります。

 

ただ、背面にはiPhoneの様々な機能を司る大切なケーブルがびっしり。

背面が思い切り傷ついていたりすると、そのケーブル類が断線することも。

そうなったら、一部の機能が使えなくなるリスクが…!

 

使えなくなるリスクのある機能としては、

・置き型充電機能

・背面タップ機能

・スリープボタン

・音量ボタン

が主になってきます。

 

が、もちろんそれ以外の機能も使えなくなるリスクはあります。

水分の侵入

特に怖いのが、水分の侵入です。

背面のガラスの割れた隙間から、雨や汗、その他の水分が侵入する可能性があります。

smartphone_ofuro

稀に、バキバキの背面でもお風呂で使うという方がお見えになりますが、以ての外です。

内部に水分が侵入すると、基板等のパーツの腐食や水没の原因になります。

水没してしまったとき、復旧できるかどうかは神のみぞ知るということなので、大切なデータを一度に失う恐れもあります。

それだけ、背面の割れは深刻なんです。

手指のケガ

背面が割れてしまってもそのまま使い続けている方がいますが、気を付けてください。

iPhoneに使用されているガラスは細かい粒子になっています。

割れると本当に細かい刃のような感じになるんです。

 

割れたガラスで指を切ることもありますし、最悪の場合そこから細菌が侵入してしまいます。

背面を守るためには?

紹介してきた背面割れについてですが、もちろん修理は可能です。

ただ、修理時のリスクや費用などを考えると、あらかじめ予防策を打っておくのが吉!

では背面割れを未然に防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

ケースで背面を保護する

もちろん一番簡単なのが、ケースで守ってあげることですよね。

おそらく皆さんがもうすでにやっている保護方法のひとつじゃないでしょうか?

一番手軽で、ケースによっては画面も守れるので良いですね!

ただ、100均のケースとかだと衝撃から守ってくれないものもあるので注意が必要です。

背面用のフィルムを貼る

こちらも、みなさんが一度は考える保護方法だと思います。

いろいろなところで購入可能で、お値段も手ごろです。

ですが貼るのが難しいという声もあるはずです。

画面の保護フィルムと同様に気泡や埃が入り込みますよね。

上手に貼れる方ならいいですが、下手すればかなりのストレスに。

おすすめの保護方法がコチラ!

当店でオススメしているのが「スマートコート」です!

スマートコートとは、物質の表面を特殊な液剤でコーティングしてあげるもの。

特殊な液剤が空気中の水分と化学反応が起きることで、物質の表面強度を「9H」まで引き上げます。

スマートコート ガラスコーティング iPhone glass coat

当店では、通常のガラスコーティング剤に加え、「ブルーライトカット」や「抗菌・抗ウィルス」などの特殊効果を付加してくれるコーティング剤まで取り扱っております。

スマートコートならフィルムのように貼り付けるものでもないので、ケースにも干渉しませんし、裸持ちをされたい方にもオススメ!

iPhoneだけでなく、AppleWatchやタブレット、フィギュアなど様々なものに施工可能です!

 

当店オススメのスマートコートで背面割れからも防いであげましょう!

そんなスマートコートの詳細は下のバナーからどうぞ!!

さいごに

スマホスピタルでは、iPhoneの修理だけでなく色々な端末の修理を承っております!

お手持ちの端末、故障していませんか?

当店がお力になれるかもしれません。

「この故障はさすがに…」と諦める前に、一度ご相談ください!

 

また、今回ご紹介したスマートコートのみの施工依頼ももちろん受け付けております。

飛び込みでのご依頼も可能ですので、気が向いたらコーティングに挑戦してみては?

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。