• TOP
  • お役立ち情報
  • Xperia XPerformanceの画面が割れてしまった!? ガラス交換や、修理後のガラスコーティングなどお困りの際はスマホスピタル博多駅前店へ!!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

Android修理について

スマホスピタルお役立ち情報 Xperia XPerformanceの画面が割れてしまった!? ガラス交換や、修理後のガラスコーティングなどお困りの際はスマホスピタル博多駅前店へ!!

Android修理専門店のスマホスピタル博多駅前店です!!
本日はアスファルトに落としてガラスが割れたXperia XPerformanceの画面交換を受付けました。
XPerformanceは2016年6月に発売された機種でカラーバリエーションは「ホワイト、ライムゴールド、ローズゴールド、グラファイトブラック」の4種類で5.0インチフルHDディスプレイを搭載しております。

前に発売されたXperia Z5の背面はガラスでしたが今回は金属製のメタルボディとなっています。
そのため、背面から落としたとしてもガラス割れが起こることはなくなりました。
しかし落下の影響で変形する可能性も予測できます。
性能面では前記したように美しいメタルボディが特徴である端末です。
また、お財布ケータイやワンセグなど豊富な機能(FMラジオは非対応)に対応しているので安定した使用感があります。
ややバッテリーの持ちが悪いのが気になりますが使いやすい機種です。

続いて搭載しているメモリですがROMは32GBでRAMは3GBとなり、一般的ではRAMは4GBあれば十分と言われていますがこのRAMが少ないと、複数のアプリを立ち上げた時や、複数タブを開いたときの動作が遅くなります。
また、一度に多く開いてしまうと電池の消耗も早めてしまうので、こまめな整理整頓は必要ですね。
発売時期も経過しているので、新しく購入は検討されるかもしれませんが、
この時期に発売された端末はまだまだ現役で活躍しています。

その人気の一つとしては、SIMカードの形状がnanoSIMなので最新機種との両用も可能です。
そのため、新機種は端末代金が高いけど中古は手頃で購入ができる点とSIMフリー端末としても需要があるので使用してるユーザーもいますね。
昔の携帯では壊れたら買い直しが一般的でしたが、金額がネックになり副端末として2台持ちも増えています。
購入した携帯が突然壊れて利用ができないとお困りの際はスマホスピタル博多駅前店へお任せください!

それでは今回の修理内容をご紹介します!
お客様は高宮からご来店され、一昨日の通勤途中に携帯を落として画面が割れたとご相談を受けました。
以前から携帯を落としてしまうことはあったそうで、今回も落としたけど大丈夫と思い拾い上げると画面が割れていたそうです。

こちらは実際に持ってこられた際の写真となります。

スマホスピタル博多駅前店 Xperia XPerformance 1
テストモードでの撮影のため背景は緑になっていますが画面左上に、傷が入っているのが確認できますね。
またお客様は気にされていませんでしたが右下の部分に液晶の漏れが出ていました。
恐らく携帯を落とした衝撃から液晶の漏れが発生した可能性が考えられます。

端末はメインで利用しているのではなく、音楽プレイヤーとして使っていたので修理をするか悩んでいたそうですが、
インターネットの検索で「博多 Xperia 修理」と検索した中でスマホスピタル博多駅前店のホームページを拝見していただき修理費用もリーズナブルだったので修理をしようと決断されたと伺いました。
スマホスピタル博多駅前店ではAndroidの機種はXperia以外でも、GalaxyやHUAWEI、zenfoneと修理を受付けています!

XPerformanceの画面交換は背面からの修理となりこの背面パネルを外す必要があります。
この部分を取り外すと2枚めのバッテリーやネジなどが取り外せるよになります。
スマホスピタル博多駅前店 Xperia XPerformance 10スマホスピタル博多駅前店 Xperia XPerformance 4スマホスピタル博多駅前店 Xperia XPerformance 3
バッテリー交換の場合もこの手順で施工をします。

スマホスピタル博多駅前店 Xperia XPerformance 8スマホスピタル博多駅前店 Xperia XPerformance 7
次にネジを外し、基板を取り外します。
1枚めは基板を取り外した後の本体写真となり、2枚めは基板本体となります。
この基板にバッテリーや充電口、電源ボタン、カメラなどを繋げていています。
ここまできてようやく、画面の分解が可能となります。
画面を分解する際には端末を熱して分解作業にはいります。

スマホスピタル博多駅前店 Xperia XPerformance 6
画面を取り外した後の写真となり、ここから交換用の画面をつけて部品交換で改善するか確認をします。
確認後に組み上げ作業を行うのですが、この時に本体にベゼル(両面テープ)を四隅に隈なく貼っていきます。
こちらは貼った後の写真です。

スマホスピタル博多駅前店 Xperia XPerformance 5
写真では視認が難しいですが、、、
ベゼルを取って新しい画面を取り付けていきます。
画面の取り付けが終わるとこの逆手順で端末の組み上げも行います。
注意点としては背面パネルを最後に取り付ける前にベゼルを貼らないとパネルが取れてしまうので気をつけなればいけません。
以上の工程を踏まえ画面交換後の写真がこちらになります。

スマホスピタル博多駅前店 Xperia XPerformance 2
1枚めの写真と見比べると傷もなくなり、画面の黒いシミもなくなりました。
修理後の動作確認も問題なく修理が完了しました。
ここでお得な情報を紹介します!
Androidはフィルムの種類が少なく貼るのも面倒と思っていませんか??
スマホスピタル博多駅前店では修理以外でも、各種のフィルム販売を行っております。

Androidは確かにフィルムの種類が少ないですが、スマホスピタル博多駅前店ではガラスコーティングをおすすめしております。
ガラスコーティングとはガラス剤の液体を表面に施行することで割れにくく、傷がつきにくくなります!
施行時間は約20分前後ですので機種変更した携帯にもご利用される方もいらっしゃいますよ!

最後になりますが、
より詳しいAndroid修理ブログ
ゲーム修理ブログはこちらからご覧ください!
新型コロナウイルスに対する対策はこちらから

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。